<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.07.13 Saturday



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2013.07.13 Saturday

かぼちゃパンツ 130/140 ♪



先日、
姪っ子に作ったかぼちゃパンツ、
かわいかったので、
また作っちゃいました


こちら、
130サイズ。

パターン:Shell button


ダンガリー生地で、
ポケット部分をYUWAの生地にしてあります。


そして、
サイズ違いで、140も。

こちらも同じダンガリー生地だけど、
ポケット部分は、
ドット生地を使ってみました。


Gladさんに送ります


Gladさんの活動予定は、
こちら→★★★




JUGEMテーマ:handmade
 

2013.07.10 Wednesday

ノースリーブワンピ♪




朝、目が覚めて、
最初に『暑い…』と思う日々が続いてます


室内にいても、
水分補給したり、
気をつけないといけませんね。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。




暑くて、暑くて、
ほんとに着るものにも困るくらいですが、
ちょっとでも涼しくいられるように、
ノースリーブワンピを作りました。

ちょっとくすんだピンクのコットンリネン。


パターンは、
ポシェに載ってたものです。


カシュクールタイプのお洋服、
お店でもよく見かけるのですが、
私が着ると、
どうも、検査服のように見えるんですよねぇ


これは、
胸のところの切り替えまでなので、
大丈夫かなと


あ、後ろは、

リボンがついてます。


このリボンは、
前でも結べるようになってます。


前で結ぶと、
ちょっとかわいらしくガーリーな感じになるので、
私は、後ろで



で、
前回、
着画は後日…と書いたので、
お約束通り、

こんな感じで着てます


外に出るときは、
ちゃんと一枚羽織ってます




JUGEMテーマ:handmade
 

2013.07.05 Friday

ボーダーギャザースカート♪



ムシッとしています、
こちらトーカイ地方。


かといって、
エアコン入れると、寒いんだよねぇ。
この季節は、
難しい




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



お店で、
スカートもいいよねぇ、欲しいなぁと思って見るんだけど、
作れるよなぁっと思ったり、
横から言われたり(笑)して
迷ってたときに、
ツボツボな生地を発見。


こちら。

ワンピとかチュニックとか、
無地が多いし、
チェックは持ってるので、
こういうボーダーのスカートが欲しかったの


ブルーがいい感じにアクセントに入ってます。


で、
ワンピの下からちょろっと出して着る予定だったので、
裏もつけず、
パパッと作ってしまいました。
自分のはね


こちらは、

裏地つきです。


Gladさんに行く予定です


着画は、
また後日…?







JUGEMテーマ:handmade
 

2013.06.22 Saturday

カバーソックス♪



休みの日なのに、
朝早くから、腹ペコ萌ゾーが騒ぎ立て、
みんなの部屋を叩いて回るという暴挙に出だしたので、
慌てて起きました


あと、1時間は寝れたのに~


まだみんな寝てるので、
ミシンや掃除機でうるさくするわけにもいかず、
ブログ更新。
早起き効果だね



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



姪っ子服ばっかり作ってると、
ヤキモチ焼く子がいるんでね。


いきなり着画ですが、
っていうか、
着画のみですが、

パターン:Filer


私は履かないんだけど、
娘はよく履いてるのよね、
カバーソックス。


なんとかタイミングよくget出来たパターンで、
とりあえず、1つだけ。


無地とかレースのものが多いイメージだったから、
柄物も珍しくてかわいいかなって思ったんだけど、
こないだ見たら、
いろんなモノが並んでた。


ま、でも、数あれば助かるだろうから、
また作ろうかなと思ってます。


そのうち、ね、そのうち…




JUGEMテーマ:handmade
 

2013.06.16 Sunday

姪っ子服♪



トーカイ地方、暑いです。


梅雨なのか?ってくらい雨がなく、
ちょっと心配なくらいです。


ぼちぼち作ってはいます。
なかなか、記事にはなりませんが…
サボリグセがついちゃったかしら…(´-ω-`;)ゞポリポリ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


久々の姪っ子服です。


『子供服が作りたい』熱がじわじわと湧いてきましてね。


まずはこちら。

サンドレス♪
1枚でも、中にTシャツを着てもいいかな。


脇にゴム通し口を作ったり、
裾を直線にしたりして、
多少のサイズ調整ができるようにしました。


ポケット、あった方がいいかなぁと思って、

ゴムを入れて、
ちょっとふんわりポケットに


それと、もう1つ。

パターン:Shell button


タイミングよく、かわいいパターンを発見。


写真見て、
糸が出てることに気付いたというね


ちゃんと切って送りましたよ。


なんせ、離れてる上に、
今年の正月は会えなかったので、
1年近く姿を見てなくてね。


ママにサイズを聞いて、
そのサイズならと本で着丈を調べたりしたの。
送ってからも不安だったけど、

『ピッタリでした♪』ってメールとともに着画を送ってくれて、
ホッとしました。


にいちゃんずには、
お菓子を作って送っときました


喜んでくれたみたいで、
よかった、よかった









JUGEMテーマ:handmade
 

2013.05.13 Monday

前ボタンのローウエストドレス♪



なんだか、
急に陽射しも強く、
気温も高くなってきて、
着るものに困るようになってきました。


まだ、衣替えしてないので、
着ては、暑い!!と着替えることも


そんなタイミングというわけではないのですが、
ひっさびさに服作りました


いつ以来?と考えてみたら、
年末、タートル作って、
腰やらかして以来だなと。


でも、
このパターン自体は、
秋に着ようと思って裁断まではしてあったものでね。


すっかり、
春というか、初夏になってしまいました。

パターン:LINNET


前ボタンと名前がついてるだけあって、
 ボタン15個。


あ! これは、
9個しかないです。
はい、減らしました


ポケットをつけるのを迷ったんだけど、

まずは、レシピ通りにと思ってね。


背中も、

低い位置での切り替えがあります。


今、
このくらいの位置での切り替えの洋服、
よく見ますね。


パターンの説明にも書いてありますが、
かなりゆったりしてます。


なので、
肩の辺りはいいものの、
身頃はもうちょっと詰めてもいいかもなぁと思いました。


いやー、
ロックミシンが楽しくて、
腰をやらかしたので、
服作りがちょっと怖いところもあったのですが、
楽しかった。
ものすごく楽しかった。


なので、
また作りたいなーと思ってます











JUGEMテーマ:handmade
 

2013.04.11 Thursday

そらまめポーチ♪



今月末開催される大阪ロハスに、
『Glad』さんが出展されます。


詳しくは、
←お知らせ♪をご覧ください


きのちゃんの優しいプレッシャーをじわじわ感じております


そんなわけで、
そらまめポーチ、再びです。


はい、こちら

パターン:polka drops


今回は、
キルティングニットで優しい手触りです


ファスナーを選んでる時に、
ふと気付いたら7色持ってて、
『いやいや、いやいや』と2色戻しました。
戻した色に深い意味はありませんがね。


危うく、エイトレンジャー作るところだったけれど、
ゴレンジャーです


大きさは、

スカラボ比較。
わかるような、わからないような?


で、こちら、
5個流れ作業で作っていて、
また、途中で心折れそうだったのですが、
今回も、
ひっくり返したらかわいくて、
がんばってよかった♪と達成感ありました


ファスナーに合わせて、

内布も色違いのドットになってます。


芯を貼ってないので、
使うほど、
くったりと手に馴染んで、
いい感じになっていくんじゃないかなぁって思います


さてさて、
オチリに火をつけなくては・・・






JUGEMテーマ:handmade
 

2013.03.19 Tuesday

そらまめポーチ♪



LOTOSのみやちゃんが、
可愛らしいポーチを量産していて、
とても楽しそうだったので、
ポチッとしてみました


カーブはね、
極力避けてるんだけど、
ここは挑戦!と自分に喝を入れてね。


出来上がったのは、
こちら。

パターン:polka drops


マチもたっぷりですよ。



いや〜、
何度心折れそうになったことか


カーブでしょ?
両面でしょ?


あ!内側撮るの忘れてたけど、
ファスナーのところみたいに、
綿テープで縫い代処理してるので、
同じカーブを3回縫わなきゃいけないの


投げそうになる自分を励ましつつ、
縫い終わって、
くるんっとひっくり返して見てみたら、
なに、これ、かわいい♪って(笑)。


みやちゃんが、
楽しいって言ってたのが、
やっとわかったよ
いや、途中はね…モゴモゴ



なので、
これもまた、
レンジャー展開しようと思います






JUGEMテーマ:handmade
 

2013.03.04 Monday

レザーメッシュのがま口♪



昨夜、突然、
レンジが壊れました


突然来るのねー。
2004年製なんだけど、
寿命かなぁ




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。




またまた、
レザーメッシュのがま口です。


今回は、
普通の口金を使ってみました。


前回作って、
合わせる布は、
発色のいいものの方がいいかもと思ったので、
色違いでこちら

パターン:ハマラボ


メッシュで中が見えるとはいえ、
レザーに負けない明るい発色のモノの方が、
両方引き立つかも


中は、シンプルに、

リネンにハンコ。
にゃいとうさんには許可いただいています。


青い方は男の子、
赤い方は女の子です。


ムフ♪ポイントですな







JUGEMテーマ:handmade
 

2013.02.25 Monday

レザーメッシュのがま口♪



いまだに刺繍熱が下がらず、
日々、チクチクしてます。


が、
刺繍するのが楽しくて、
形になってないんですよね


いや、でも、
形になるときは、
バタバタっとできるはず…きっと・・・。


でね、
目がね、かなりお疲れな感じで、
完璧に視力下がってるなーと感じる今日この頃


良くも悪くもない中途半端な視力なので、
R眼になるのは遅れてるんだけど、
だんだん、遠くがぼやんぼやんになってきました。


目薬はしてるんだけどね。
何かいい疲れ目対策があったら、
教えてください



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



今日は、
ハマラボさんの新しいがまちゃんを作ってみました。


バッグではありますよね。
レザーメッシュ。


がま口だとこんな感じです。

お試しに自分用を作ってみたので、
キティリバで、大玉口金を使ってあります。


口を開けると、

リネンにハンコ。


そんなに深さはないので、
小銭やアメちゃん入れるのにいいんじゃないかな。










大玉口金+レザーメッシュだと、
ちょっとお値段が張るんですよねー。
販売となると、
この組み合わせだと厳しいかなと。
でも、
この口金はかわいいので、
違う形で使えたらいいなぁと思ったりしてます。



JUGEMテーマ:handmade
 


profile

 
生活の中にちょこっとかわいいをプラス。
そんな作品作りをしていきたいです。

categories

archives

recent comment

  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    rika
  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆき
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika

ねこ温度計♪

お友達ブログ♪

今日も来てくれてありがと♪

PR

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM