<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.07.13 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2010.03.22 Monday

布山消費隊活動 第1回まとめ


きいちご隊長から、

活動のまとめをしましょうって指令が出てます。


というわけで、

この2ヶ月間のまとめを


でもねぇ、私、みんなに比べたら少ないわ~


ではでは、




大人服 5着


タートルは、裁断してあったのだから、

実質消費したのは、

布帛 5.5m ほどかなぁ。


これからの目標を作っちゃうと、

それに縛られちゃうタイプだから、

やめときます


さ、これからの3ヶ月、

また、楽しんで作って行くよ~



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



昨夜、珍しい出来事が


『ねぇねぇ、タティング教えてって言ったら嫌だ?』

って、娘。


そんなこと言ったことないから、びっくりしたけど、
だって、手芸はやるものじゃなく、やってもらうものと思ってる子だからね^^;

この連休、暇があると目の前でやってたせいかな。


『嫌じゃないよ^^*』

って、自宅で結いカフェ


まず、基本の結い方を教えて、

リングの作り方を教えて、

ピコの作り方を教えて、

つなぎ方を教えて、

3時間くらいやってたのかなぁ。


結構、夢中になってやってたよ


その成果は、

娘作

ちょうちょができました


全く、手仕事をやらない子が、

3時間で作ったにしては、なかなかじゃないの?

って、親ばか発言ですいません


楽しく作れたみたいで、

よかった、よかった




いつもありがとうございます♪
昨日、スーツ買いに行ってきたの。
いつもオットのぽっこりおなかのスーツ姿を見慣れてるから、
おなかの辺りがしゅっとしてるスーツ姿が新鮮だったぁ。
甲高、幅広、28僂箸いβの持ち主。
革靴がないのよ~。
どうしましょ(・_・;)

靴、ありましたぁ、よかった♪

JUGEMテーマ:handmade
 

2013.07.13 Saturday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
いつもお母さんが手作りの仕事を間近でやっていると
興味出てくると思うな〜。
モノづくりDNAは流れてるでしょ?
いずれにせよ自分の好きなモノを娘さんが夢中に
なってやってくれるって、うれしいですよね〜。
我が家は前にもふ子がカギ針編みやっている時に
「僕にもできるかなぁ?」ってオットが言うんで
やらせてみたら一目もっ!!本当に一目も編め
なかったんですよ(TωT)手がガチガチに固まって、
「指つる〜」って。超不器用。
こんにちは〜♪
とうとう娘ちゃんも結いら〜だねぇ。
でも3時間で蝶ちょなの〜〜
すごい!!
とっても綺麗に結えてるよ。
さすが〜〜DNAだねぇ。

スーツ、いいなぁ〜〜。
よだれでちゃう〜〜(*´∀`*)ポッ
娘ちゃんすご〜い
3時間で出来るなんてヽ(゚Д゚;)ノ!!
おばちゃんは何週間かかってもまだ結えません(>_<)
お家で結いカフェだなんて素敵ですね。
スーツですか〜かっこいいんでしょうね。
我が家には学生服がやってきました。

  • きのん
  • 2010/03/22 2:10 PM
娘さんスゴいね〜!やっぱりrikaちゃんの娘さんだけあるわ〜たった3時間でちょうちょ…しかもめちゃキレイ…
手先が器用なのね〜。ホレボレ…
うっかり「私にもできるかも」なんて思わないようにしよ(笑)
始めたくなっちゃうんじゃない?なんて言われると危険よ(笑)ネットで道具売ってるし…(^_^;)

息子さんのスーツ姿、いいねぇ〜初々しいんだろうなぁ(*´∇`)
今、手芸やってる人たちって”お母さんの影響で”っていう人達が多い気がしますよ。
きっと娘さんも、そのうちどっぷり入っちゃうかもしれないですね。

それはそうと、タディングって一体何ですか〜?
レースじゃないし、編み物でもないし・・・出来上がったものはどうするんですか?資材?

たくさん洋服できましたねー
今後も楽しみつつ布消費できるといいですね(^^♪
  • tea
  • 2010/03/22 2:36 PM
すごいですね♪3時間で出来ちゃうなんて☆
さすがrikaさんの娘さん^^
これはDNAだと思います〜。
うちの子もそうやって教えて〜って時来るのかな?
楽しみ♪

息子さんのスーツ姿かぁ。。。
学生服でもなくまた新鮮?
靴、28僂任發笋辰僂蠑ないの?
知人でそう言えば30僂凌佑い燭福繊
靴買うのどうするんだろう?
  • 5lieves_clover(ふゆのママ)
  • 2010/03/22 4:49 PM
娘さん、タティングに興味持つってことは、rikaちゃん結構お家で結い結いしてるのね〜。。。
それにしても3時間でチョウチョ完成させるなんて、
さすがrikaちゃんの娘!!
いいな〜、親子でハンドメイド。
家も早くそのくらいにならないかな〜・・・

スーツ姿、見たい!!
いやいや5・5mすごいじゃないですか〜
消費することが大事なんだから
rikaちゃんのペースでね
それにしても↓といい娘さんといい
なんて凄腕!!さすがだわ〜
  • 三重のゆき
  • 2010/03/22 10:18 PM
rikaさん、リンクありがとう!!
よろしくお願いします^^

楽しんで作ることが一番大事ですよ♪
5.5m消費はすごい!!

そして娘さん、私よりお上手☆
小さなピコを作って隣どおしを固定する方法できないの^^やらないとも言う、笑
よく3時間頑張った!!
私の初タティングは完成できなくて悔しい思いしたなぁ〜
  • ayumi
  • 2010/03/22 10:46 PM
rikaさんの大人服から始まり、娘さんのタティングまで、終始すごーい!!でした♪

私も結いカフェ誰かにしてもらいたーい!!
rikaちゃん、こんばんは♪
5.5mすごいよー!!
なかなか減らせないと思うよ♪
やっぱりお洋服作るとぐっと減るね。

娘ちゃんのちょうちょ上手だよ〜!
わたし、ちょうちょ作るのに何日かかったか・・・。
教えてもらってもなかなかうまく出来ないよー(>_<)
さすがrikaちゃんの娘ちゃんだね♪
娘ちゃん、タティングにはまっちゃった(笑)?
  • rin
  • 2010/03/22 11:18 PM
え?そんなに少ない?
これだともう少し布使ってそうなのに・・・
あー エプロンキャミは胴体部分くらいしか布ないか
それにしても5着 立派立派!!
全部大人服だし 
わたしも次は大人服もっと頑張る♪

そして タティング
ムスメちゃんきれいに結えてるねぇ
先生が良かったのとあとセンスもいいんだね
たぶん間近でずっと見てるから自然に覚えてるんだよ
わたしも今思えば母の動きを自然に覚えてること多々あるし
仲間が出来てさらに楽しくなりそうだね
* もふ子さん

そうなんですかねぇ。
全く、興味がなくて、何にもやらない子なんだけど、
自分から言い出したくらいだから、
ちょっと興味がわいたのかもしれないですね^^*

だんなさん、もふ子さんがすいすい編んでるの見て、
簡単そうに見えたんでしょうねぇ(笑)。
1目もって、ねぇ。
指つる〜って、わかる気もする(笑)。
がっちがちだったんだろうなぁ。
  • rika
  • 2010/03/23 8:11 AM
* コトちゃん

ひたすら結ってたからねぇ(*≧m≦*)ププッ
最初は、ただ結うだけでいいよって言ってたけど、
やっぱり、形が出来上がったらうれしかったみたいだよ。

スーツ、よだれ出たよ〜(笑)。
また、違った良さがあったねぇ。
ちょっと写真撮れたら、載せるわ(。-∀-)ニヒ♪
  • rika
  • 2010/03/23 8:13 AM
* きのんさん

やっぱり、直接教えてもらえると違いますよね。
これが、本を見てだったら、娘もなかなかできなかったと思います。
ず〜〜っと、ひたすらやってましたからねぇ。
家事の心配もなくやれるのって、いいよねぇ。

学生服!!私、すごく好き、学生服^m^
そっかぁ、ちょっとむふ♪ってならなかった?
  • rika
  • 2010/03/23 8:20 AM
* きんちゃくちゃん

きんちゃくちゃんも、近くにやる人いるんでしょ〜。
そういう人に教えてもらうと、早いと思うよ。
さぁさぁ、どうする〜(*≧m≦*)ププッ
娘はね、自分からやりたいっと思っただけあって、
楽しかったみたいだよ。
今までなかったことだけに、びっくりしたよ。

スーツ姿、よかったよ〜。
おっきくなったなぁって思っちゃった^^*
  • rika
  • 2010/03/23 8:22 AM
* teaさん

ですよね、結構そういう方、多いですよね。
でもねぇ、全く、今まで興味のない子だったんですよね。
これからも、どうかわからないけど、
教えてあげられることなら、協力しちゃうでしょうね^m^

タティングって、レースの仲間なんだと思いますよ。
大きなものなら、そのまま使えるものもあると思うし、
小さいものは、縫いつけて、資材的な使い方をしたりとか。
私も、手を出したばっかりで、結うのが楽しいって段階なので、
これから、どうやって使って行こうかなぁって考え中です(笑)。

そうですよねぇ、負担に感じないように、
楽しく作りたいものを作って行こうと思います^^*
  • rika
  • 2010/03/23 8:25 AM
* ふゆのママさん

いや〜、こんなこと初めてでね^^;
縫いものでもないし、編みものとも違うから、
やれそうって思ったんじゃないかな。
娘ちゃん、興味を持ってくれるといいねぇ。
一緒にやるのも楽しいもんね。

スーツ、よかったよ〜。
あ〜、大人になったなって思っちゃった^^*
30僂侶い蓮△覆なかないんじゃないかなぁ。
大きなサイズが増えてきたとはいえ、やっぱり数が少ないんだよねぇ。
でも、見つかったから、とりあえず、ホッとしたよ^^*
  • rika
  • 2010/03/23 8:31 AM
* honeykokoちゃん

うん、結構やってたねぇ、するどい!!kokoちゃん(笑)。
いや〜、ほんとにやらない子なんだよ。
なんとなく、やれそうって思ったのかもね。
kokoちゃんちの娘ちゃんも、いい出しそうだよねぇ。
ママのお仕事、すっごく見てる子だもん。

スーツ、ちゃんとした写真が撮れたら、載せるわ。
待ってて^^*

  • rika
  • 2010/03/23 8:34 AM
* 三重のゆきちゃん

ゆきちゃんの言葉は優しいよねぇ。
褒められて伸びる子だからね、がんばるよ、私^^*

なんかさ、コツがつかめたら楽しくて、
細いのでもやれたら、これまた楽しくて、
この3連休は、どっぷりやってたねぇ。
おっきいのは、まだまだ無理だけど、
ちょこちょこやれそうだよ〜^^*
  • rika
  • 2010/03/23 8:37 AM
* ayumiさん

こちらこそ、よろしくおねがします♪

エヘヘ、そうやって言ってもらえると、気持ちが楽になりますよ^^*
まだまだ、先が長いですからね。
楽しんで消費していきます^^*

どんどんきれいに編んでいってたので、
ちょうちょ作ってみたら?って言ったら、
結構きれいなのができあがりましたよ。
こんな風に、やりたいなんて言いだしたことがなかったから、
ちょっとびっくりでした^^*
  • rika
  • 2010/03/23 8:41 AM
* riemanさん

ありがとうございま〜す(*´σー`)エヘヘ
そんな風に言ってもらっちゃうと、
調子に乗っちゃいますよ〜。

タティングはねぇ、誰かに教えてもらえるとほんとにわかりやすいと思うのよねぇ。
近くにいたら、やれるのにねぇ。
話しながら、手を動かせるのっていいよねぇ。
  • rika
  • 2010/03/23 8:45 AM
* rinちゃん

rinちゃん、ありがとう♪
そう言ってもらえると、嬉しいよ〜。
姪っ子服を作ると、また、変化があるんだろうけど、
なんかね、もう自分の好みのを選ぶんだって。
着てもらえないのも悲しいから、作るのやめちゃったのよね(*´σー`)エヘヘ

タティング、楽しかったみたいだよ。
本見てだと、なかなかわかりずらいところがあるよねぇ。
私もこないだ教えてもらって、
あのおかげだと思うもん♪
いやいや、rinちゃん、きれいに結ってたよ。
最近は、あんまりやってない?
  • rika
  • 2010/03/23 8:48 AM
* きいちゃん

リネンって、結構布幅があるじゃない?
だから、消費mって、あんまり伸びないのよ^^;
隊長に褒められちゃった♪嬉しいよ〜。
みんなの見て、少ないなぁって思ってたからね。
さ、これからの3ヶ月も楽しむよ^^*

思ったより、きれいなのができあがったのよ。
もっと、苦戦するかと思ったけど、
そうでもなくて、かなり楽しんでたよ。
これから、どうするかわかんないけど、
教えてなんて、自分から言って来ることなんてなかったから、
びっくりしちゃったよ^^*
  • rika
  • 2010/03/23 8:52 AM
おはようございます(o^∇^o)
rikaちゃんは、作れてるよ!
こんなにいっぱい♪
私なんか・・・( ̄Д ̄;)
でも、自分らしく、楽しく作っていくことが大切。
目標は、あって、ないものだから!
あくまでも自分の楽しみの中で、衝動買いをやめ、
家に眠っている素材を活用しながら、
いいものを作っていく!これが、私の目標だから。

布山を見て、愕然としたよ。
いっぱいお宝あるじゃんか!
何してたんだろう!って自分を振り返るころができたよ。
これも、きいちごちゃんの呼びかけがあったから。
それと、隊員の皆様の作品を見せてもらってるから。

だから、多分、また、私が落ちこぼれだと思うよ。
でも、いいの!買わなくなったから。
・・・今、スワニーさんの安売り、買っちゃった・・・
あ、いるものですから、あしからず。

娘ちゃん、すごすぎ!!
やっぱり、DNA&若さで脳が吸収しやすい構造になっているんだね。
たぶん、おばちゃんは、ダメだよ。
にらめっこしすぎて、本が穴開いちゃうよ、きっと!

お兄ちゃん、格好いいね。
スーツですか・・・しびれちゃうね。
靴・・・28cm・・・大きい。
でも、うちのボクも、26.5cmだからな・・・
また、大きくなるんだろうな。
  • etyan
  • 2010/03/23 10:16 AM
大人服5着は頑張ってるよ〜。
どれも活躍度高そうなお洋服ばっかり♪
第2期にrikaちゃんが何を作るのか楽しみだわ(*^_^*)

娘ちゃん、タティングの上達早いねぇ〜。
若さのなせる業かしら(笑)。
お家で親子で結いカフェなんて、羨ましいっ☆
こんにちは(^◇^)

とってもキレイに出来てますね♪
私は、未だに作った事ないけど、今年中にはチャレンジ
してみたいなぁ(^−^)

ハンドメイドしてるママを見てるから、娘さんも
やってみたくなったのかな(o^-')b グッ!
親子でハンドメイドいいですね♪

息子さん、大きいのね(^_^;)
革靴あって良かったですね♪
我が家も、息子のローファー買いに行かなきゃ・・・
  • shino
  • 2010/03/23 2:33 PM
え〜ッw|;゚ロ゚|w
みんなそんなに頑張ってるんだ〜
5.5mって結構消費してると思うんだけど。。。^^;

娘ちゃん3時間でここまで出来ちゃうなんて
すっごいわ〜
rikaちゃんの教え方も上手なんじゃない?
私にも教えてくで〜(*T▽T*)
きっと、rikaちゃんが楽しそうにやってるから
気になっちゃうんだろうね(*^m^*)

いよいよスーツか〜♪
今の子って足大きいよね
5年の女の子で、25cmって子が周りに数名いるわ^^;



えーーーー初めてでこんなに上手にできるの!やっぱりDNAなのかしら
子供と一緒にできるって幸せですよね
私も長女が嫌がらずにミシンを触ってくれるのでちょっと期待してるんですけどね

最近の子は靴のサイズも大きいのですね
我が家も長女が3年生で22センチ
次女は年中さんで19センチ
私大人ですが22.5センチです(;一_一)
  • naomi
  • 2010/03/23 8:26 PM
rikaさんこんなにたーっくさんコメントが入ってるのに、全部全部にきちんとコメレスしてるのがえらすぎる…
娘さん、お上手!
nacchi、タティングはムリ…
かぎ針からして拒否反応だもの〜w
ぷぷぷ〜
* etyan

だよね、買わなくなったのはおっきいと思うわ。
私も楽しく作るのが一番だと思うんだ。
どうしても、目標を作るとそれが気になっちゃうんだよね^^;
活動は、始まったばっかりだし、まだまだこれからだよね。
落ちこぼれなんてないよ〜。
その人、その人のやり方があるもんね^^*
あ〜、気持ちが楽になったよ、etyan♪
スワニー、買ったんだね^m^

娘、ちょっとびっくりしたよ。
ほんとに、普段やらない子だからね。
まぁ、楽しくやれたなら、よしって感じかな。

スーツ、よかったよ〜(*'艸`*)
今の子って、足がおっきいよね。
だから、もっと大きなサイズがあればいいのになぁって思うんだけどね。
とりあえず、準備はできたから、ホッとしたよ^^*
  • rika
  • 2010/03/24 8:21 AM
* *in*ちゃん

そう?よかったぁ。
そうなの、どれも活躍はしてくれてるよ^^*
第2期かぁ、特に目標を作らず、
あ、これ作りたいな、欲しいなって思ったものを作ってるからねぇ。
自分自身にとっても、なにを作っていくのかは、お楽しみかも♪

なんか、ず〜っとやってたからね。
私が、ご飯の支度してる時もやってたからなぁ。
まぁ、それだけ、夢中になってたってことなんだろうね。
ほんとに珍しい出来事だったよ^^*
  • rika
  • 2010/03/24 8:25 AM
* shinoさん

今まで目の前でやってても、
やってみたいなんて言ったことなかったんですけどね。
これは、針も使わずにやれるから、
自分にもできるかもって思ったのかもしれないです^^*

息子っち、がっちり体型なんですよ。
なので、スーツも肩幅に取られて、
大きめサイズのになりました。
甲高幅広の足なので、ローファーは絶対無理。
なので、紐タイプです。
私、ローファー好きなんですけどねぇ^^*
  • rika
  • 2010/03/24 8:28 AM
* yukippe**

だって、数が違うもん。
いっぱい作ってるなぁって思ってさ。
私、5着かぁって思ってたのよ。
でも、みんなが結構がんばってるよって言ってくれたから、
気持ちが楽になったよ^^*

yukippe**も近かったら、結いカフェできるのにねぇ。
本で見ながらよりも、わかりやすいと思うもん。
私がそうだったからね。
教え方って言うかねぇ、かなり興味がわいたんだろうね^m^
いかに私がやってたかってことかな(*≧m≦*)ププッ

女の子で25僂ぁ、おっきいねぇ^^;
今は、ずいぶん大きなサイズも増えてきたと思ったけど、
いやいや、やっぱり、大きなサイズは少ないわ。
スニーカーとかはあるけど、革靴、パンプスは難しいかもねぇ><
  • rika
  • 2010/03/24 8:32 AM
* naomiちゃん

いやいや、私も正直びっくりしたよ^^;
自分が初めての時、もっと苦戦したからね。
まぁ、楽しんでもらえたみたいで、よかったけどね。
長女ちゃん、ミシンやるんだ。
それは、楽しみだねぇ。
自分の好きなことを一緒にやれるのって、いいよねぇ^^*

naomiちゃん、足、ちっちゃい、かわいい♪
ちっちゃい手足って、私、大好きなの。
でも、娘ちゃんたちは、やっぱり今時の子だわね。
まだまだ、おっきくなるよねぇ^m^
ママのサイズもあっという間に抜かれそうだね。
  • rika
  • 2010/03/24 8:36 AM
* nacchiちゃん

いやいや、おしゃべり好きなのよ〜。
ついつい、お返事長くなっちゃって^^;

そっか、かぎ針からして拒否反応かぁ^m^
でもさ、nacchiはあんなにかわいいものをいっぱい、次から次へと産み出してるじゃない?
私は、絵心がないから、すごいなぁって毎日楽しみにしてるのよ。
色合いもかわいいしね^^*
  • rika
  • 2010/03/24 8:39 AM
rikaさんはじめまして!
消費隊no.13のばんびです。
とても素敵なブログなので
いくら隊員とはいえ私などがコメントしても良いのかしらと
悩むこと数週間・・・(?!)
やはりお邪魔させて頂きました^^;

私も祖母や伯母の影響で手芸好きです(*´▽`*)
タティングから入るなんて、オシャレですね〜(*´Д`)

こんな?私ですがどうぞ宜しくお願いします^^
* ばんびさん

はじめまして^^*
前から見ていただいてたんですね。
ありがとうございます♪
コメント、めちゃくちゃ嬉しいです(*'艸`*)

やっぱり、身近な人からの影響って大きいですよね。
全然、私がやってても興味を示さなかったんですけどね、
なぜか、珍しいことが起きたんですよ(笑)。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^*
  • rika
  • 2010/03/26 8:30 AM
コメントする








   

profile

 
生活の中にちょこっとかわいいをプラス。
そんな作品作りをしていきたいです。

categories

archives

recent comment

  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    rika
  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆき
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika

ねこ温度計♪

お友達ブログ♪

今日も来てくれてありがと♪

PR

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM