<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.07.13 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2010.09.29 Wednesday

布山消費隊 活動報告 その15♪


新しいパターン本を買ったものの、
それより前に買ったパターンもあったりして、
あと、裁断してあるものもあったりして


なので、
そちらから、まず作っていこうかなっと


これは、
だいぶ前に買ったパターンで、
お店の説明を見ると、

『リネンシングルガーゼ』と書いてある。

んじゃぁ、柔らかい布がおすすめ?と思って、
そういえば!!と、遠い記憶をたどって、
布山をごそごそ


あった~~~!!


無事、発掘した生地で作ったものは、
ふわっとしてるよ

パターン: Beehive  トライアングルチュニック
生地: check&stripe  ウールボイル


ウールだもの、
お分かりの通り、
去年買った生地

でも、形になったから、良しだよね


ただ、生地がぎりぎり…、
というか、むしろ足りなくて


無理矢理、何とかとったんだけど、
ほんとは、もうちょっとギャザーが入るの。


わかるかな~。
透けてる~
薄くて、柔らかい生地なので、
ギャザーが入っても膨らみすぎず、
いい感じに服に沿ってくれて、
これから、重ね着にいい仕事してくれそうです



言われる前に



登校前の娘に急いで撮ってもらった着画
(髪の毛ぼさぼさヽ(゚Д゚;)ノ!!)
髪の毛ぼさぼさだな><
チュニックの丈が90僂覆里如
ワンピとの着丈の相性もばっちりでした。


両方にある大き目ポケットが重みとなって、
脇が下がった感じになるのがかわいいデザインだから、
薄手の布がおすすめなんだなと納得


リネンガーゼでも作ってみたいなぁ




いつもありがとうございます♪
首回りのバイアスが手纏りで仕上げなの。
それが、面倒だなって思ったけど、
出来上がってみると、ふんわりしてて、
なるほど!!って思いました。

JUGEMテーマ:handmade
 

2013.07.13 Saturday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
わぁ〜♪
私のためにこんなに素敵なおよふくをありがとう!!(←オイ!w)
ふんわりしてて、しかも重ね着にぴったり。
これからの季節、大活躍しそうね!!
仕事中のはずなのに、さっきリネンをポチってしまったの。
何作ろうかなぁ・・・☆

ファブリーラブリーっていうネットショップ、
今日明日は一時閉店前のビッグセール(?)中だよ〜ん♪
(↑ポチった理由w)

着画もバッチリ!素敵だなぁ〜♪
私もワクワクしちゃった♪
こんにちは。
温かいコメントをありがとうございます

いつも作られてるものがステキで
ただただ、羨ましく思ってます
いつか自分も!と無謀にも
目指してる自分もいたり(≧m≦)
良い感じですね〜。冬はやっぱりウールです。
色は・・・チョコブラウンかな?
横のポケットもかわいい(○´艸`)
足りないなりにちゃんと裁断できるなんてすごいな〜。
そうかギャザー部分を減らせばいいのね。
ギャザーはある程度薄い生地の方がきれいな形に
なりますよね。
お、久々のrikaちゃん登場^^
最近娘ちゃんモデルが多かったもんね
色もいいし重ね着に活躍しそう
ポッケにギャザーも入っててかわいいよ
  • 三重のゆき
  • 2010/09/29 6:08 PM
着画〜〜(*−−*)ポッ
かわいいじゃ〜〜〜ん♪
似合ってる〜〜〜。
重ね着にバッチリだねぇ。
丈もすっごい素敵なバランス。
ああ〜〜またお洋服ほしくなっちゃうなぁ(笑)
ブーツも気になってるんだ〜。
欲しいものいっぱいだよw
ステキステキ〜O(≧▽≦)O
ポケットのおかげでサイドが下がった感じ、すごくいいね〜♪
着画を見て、思わずrikaちゃんこっち向いて〜!って言いそうになったわ(*≧m≦*)ププッ
このパターンで作ろう!って思って、ちょうどいい布があったら、やったぁ☆って感じになるね!
私なんて、昔買った布とかって50cmとかのケチケチ買いなので、とても服にはならない(T_T)
小物を頑張って作らなきゃな〜^^;

すごいな!rikaちゃん
バンバン作ってるね。
薄手の生地で縫いにくくなかったかな?
私、以前リネンシングルガーゼで作ったら結構大変だった記憶が…
脇が下がったデザイン可愛いね。
今回はrikaちゃんの着画だね(*^^*)
  • megu
  • 2010/09/29 11:58 PM
ウールなのですね〜
軽くて温かくて、これからにピッタリな生地ですね。
重ね着も素敵!
着丈にいつも迷うんです。ワンピとの相性もピッタリですね。
ウールガーゼ、あったな〜ストールじゃなくて、私もチュニックにしようかな・・・
* ももちゃん

いかん、ももちゃんは、もう時間でふふ&#10084;ってなっちゃう。
柔らかい生地だから、いい感じになったよ。
これからの季節、大活躍の予感だけど、
まだ、昼間は暑くてさぁ^^;

ももちゃんが、こんな情報を書いてくれちゃうもんだから、
ガン見してきちゃったよ。
でもねぇ、土曜に、届いたばっかりなんだよねぇ。
ポチリそうになったけど(笑)、ダメダメーって、
何とか理性が勝ってくれたよ( ´艸`)ププ
ももちゃん、何作るのー^m^
  • rika
  • 2010/09/30 8:06 AM
* cream*ちゃん

いやいや、そんなとんでもないよ。
私もどうしたらいいんだろうって悩んだり、
うまくいかなくて凹んだりするもん^^*
いろんな人から刺激をもらって、
よし、頑張ろって、また、ミシンに向かう感じだよ。
お互い、楽しもうね〜♪
  • rika
  • 2010/09/30 8:07 AM
* もふ子さん

そうそう、こーいブラウンです。
薄くても、ウールはウール、あったかいですよ。
なので、まだ着れないんです〜T-T
もうちょっと寒くなって、早く着たいなぁ♪
そうそう、薄めの生地の方がきれいにギャザーはでますよね。
ほんとはもうちょっと入るから、
確かに、その方がかわいいかもって気はする^^*
ポケット、私も好きなポイント〜&#10084;
  • rika
  • 2010/09/30 8:10 AM
* 三重のゆきちゃん

ふふふ、言われる前に出てきたよ(笑)
この生地がパターンに合ってたんだな。
いい感じになったなと思うものの、
まだ、着れないんだよ〜。
昼間、暑くない?
ポッケ、私もお気に入り♪
  • rika
  • 2010/09/30 8:12 AM
* コトちゃん

いや〜ん、コトちゃん、照れる〜〜(*μ_μ)σ)ノωノ)プニプニ
そうそう、上に着るものだから、
丈を調節しなくちゃなって思ってたんだけど、
90僂辰討覆辰討燭ら、ちょうどいいなって思って、
そのままにしたら、ばっちりだった^^b
季節の変わり目って欲しいものがいっぱい出てくるよねぇ。
どこまで我慢できるか、自分との戦いだよ( ´艸`)ププ
  • rika
  • 2010/09/30 8:14 AM
* toana*ちゃん

そうなの、脇が下がった感じがいいでしょ〜。
なんとな〜く、うっすら、あった気がする〜って思ってね。
一緒の時期に買った友達にも確認とったくらいだよ(*≧m≦*)ププッ
思いのほか、ばっちりいったから、
わぁ〜い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。って感じだったよ。
toana*ちゃんは、小物も完成度が高いからなぁ。
何が出来上がってくるのか、楽しみにしてるよ〜^^*
  • rika
  • 2010/09/30 8:16 AM
* meguちゃん

いやいや、meguちゃんの方が作ってるって^^*
生地ねぇ、薄手っていうより、ふわふわしてるのが、
縫う時より裁つときにやっかいだったかな。
シングルガーゼ、大変だった?
そっかぁ、どうしよう^^;
シングルガーゼだと、季節問わず着れるかなって思ってたんだけど、
それ聞くと、考えちゃうなぁ。
脇下がり、かわいいよね♪
  • rika
  • 2010/09/30 8:19 AM
* そののさん

ウールなんですよ〜。
薄くてもさすがウール、これだけで違いますよ。
軽くて、これから活躍してもらえそうです。
着丈、難しいですよね。
私は、着丈100儖未離錺鵐圓多いので、
これはばっちりでした^^*
ウールガーゼがあるんですね。
チュニック作っちゃいます^m^?
  • rika
  • 2010/09/30 8:21 AM
素敵だ〜^^
ウールなのね♪軽くて暖かな感じだね
重ね着似合ってる〜(〃ω〃)
これからの季節ウールみたいな冬素材にも注目だね
↓キティちゃんのシュシュもかわいい
娘ちゃんオトモダチも喜んだでしょう〜 ^^
  • mari*fu
  • 2010/09/30 10:07 AM
こういうお洋服好きです〜☆
すぽっと被れて気心地よくて、しかもポッケ付き!
ウールなのがまた素敵。
わたしもたまには大人服作ろうかな…。
子供服の大きさに慣れちゃうと大人ってパターンも
大きいし裁断の時点で挫けちゃう;;
  • marin
  • 2010/09/30 5:26 PM
rikaちゃん、こんばんは〜♪
久しぶりのrikaちゃん壁|ω-o)゚+. ポッ
ウールボイル、どんな感じなんだろ〜。
ポケットも大きめでなんでも
ぽいぽい入れちゃいそう(笑)
  • rin
  • 2010/10/01 12:02 AM
ウールボイルってどんな感じなんだろう!!
全然想像付かなくて。
ウールガーゼっていうのも。
ウールなのに薄い生地って実際見てみないとピンと来ないの・・・
でもC&Sさんの生地は間違いなかったんじゃないですかー
rikaさん、昔の生地でもかなりお宝生地ストックしてそうだなぁ〜(^^)
  • tea
  • 2010/10/01 1:04 AM
* mariちゃん

そうなの、ウールなの。
ずっと袋に入れっぱなしでわからなかったんだけど^^;、
すごく軽くて、でも、あったかいんだよねぇ。
季節の生地ならではの良さがあるよね。

うん、シュシュ、お友達も喜んでくれて、
使ってくれてるみたい^^*
よく見たらキティちゃんだったから、
キティだ!!って言ってたよ。
  • rika
  • 2010/10/01 9:04 AM
* marinちゃん

ちょっと寒いときに着るのもいいよね。
ワンピ一枚よりも重ね着してあると、ちょっとかわいいし(*´σー`)エヘヘ
そうそう、ポッケ大事なのよ〜。
marinちゃん、娘ちゃんの服、量産中だもんね。
確かに子供のサイズを見慣れちゃうと、
大人服は、でっかく感じるかも。
でも、たまには作って〜。
見てみたいよ〜^^*
おそろ服とかどう?
  • rika
  • 2010/10/01 9:08 AM
* rinちゃん

ふふ、久々に登場しちゃった(* ^ω^)ゞテレテレ
ウールボイル、ニットみたいに柔らかいのよ。
ストールとかにして、くるっと首に巻いてもあったかいと思うわ〜。
軽いしね。
ポケット大き目なのがかわいいよね。
私もついつい入れちゃいそうだけど、
薄い生地だから、気を付けないと(*≧m≦*)ププッ
  • rika
  • 2010/10/01 9:10 AM
* teaさん

ウールボイルって、ニットみたいに柔らかいの。
これは、ニットなのか?布帛なのか?って思って、
CSさんに問い合わせちゃったくらい^^;
とても薄いんだけど、さすがウールというか、ちゃんとあったかくて、
でも、軽いので、重ね着にはばっちりだと思うよ。
お宝生地…、あるかもねぇ^^;
どうしよ、発掘していかないといけないねぇ。
  • rika
  • 2010/10/01 9:15 AM
去年どころか
おととしの生地もきっと存在するよ。
私の場合(笑)
これもいい感じ。
モデルさんrikaさんかと思ったら
娘様だったのね。
そして首周り手縫い?
すごい〜でもちゃんと手縫いの
意味があって、ミシンでは出せないんだね。
そのよさは。
  • ままちん
  • 2010/10/01 2:02 PM
とっても薄いのにウールなんですね〜
軽くて暖かいなんてステキ(ノ∀`*)ペチ
ポッケが可愛い〜♪

お洋服、私も作りたくて裁断まではがんばってたのに
気付いたらそのまんま1ヶ月以上も放置してる・・・w

rikaママにお洋服作ってもらえる
娘ちゃんが羨ましいです〜
  • 美桜
  • 2010/10/01 6:10 PM
* ままちんたん

そうそう、娘の服は娘がモデルだったけど、
今回、久々に自分服だからね、登場しちゃったよ^m^
うん、手縫い、めんどくせーって思ったけど(笑)、
やってみると、薄い生地だし、ふんわり感が手縫いじゃないと出ないだろうなぁって思ったよ。
書いてあることにはちゃんと意味があるのね。

おととしの生地…、他人事じゃないかもよ〜><
うちにも眠ってるのがありそうな気がする。
怖くて、見つけたくないけど(*≧m≦*)ププッ
  • rika
  • 2010/10/01 6:33 PM
* 美桜ちゃん

軽くて暖かいのは、重ね着にはありがたいよねぇ。
ニット?って思うくらい柔らかい生地なんだよ。
寝かせちゃったけど、買っといてよかったよね(*≧m≦*)ププッ
ポッケ、私もお気に入り〜♪

大丈夫、去年私は、裁断して1年寝かせた服を作ったからね。
イベント終わったら、自分服にも取り掛かれそうかな。
どんなおよふく、裁断してるんだろう(≧ω≦)

娘はすっかり作ってもらう人って、言い放ってるからね(笑)。
自分で作る気は、全くないんだよ。
  • rika
  • 2010/10/01 6:36 PM
コメントする








   

profile

 
生活の中にちょこっとかわいいをプラス。
そんな作品作りをしていきたいです。

categories

archives

recent comment

  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    rika
  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆき
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika

ねこ温度計♪

お友達ブログ♪

今日も来てくれてありがと♪

PR

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM