<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.07.13 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2010.12.11 Saturday

布山消費隊 活動報告 その16♪


隊長
からの業務連絡も入り、
消費隊活動も終わりを迎えます。

が!!

滑り込みであと1つ

っていうか、
裁断してあったのに、
なかなか取りかかれなかったワンピを完成させました。

久々の洋服作りは楽しくてねぇ

『あ~、やっぱり楽しいなぁ』なんて、
ウキウキしちゃった


パターン: 『作りやすいパターンの服』
Aラインのシンプルワンピース

ずっと前に買ってたよねぇ、
って言われそう

でもね、
これは、一目見て、
作ろう!!って思ったから、
裁断まではすぐにやってたの。

完成は今だけどね

前からは、とてもシンプル

胸元に、小さいポケットついてます。

背中側は、

身頃とスカートにダーツが入ってるから、
着てみるとすごくきれいなラインのワンピです。

今回、滑り込みのため、
着画はありませんよ

襟ぐりは見返し処理になっていて、

リバティのバイアスでくるんでみました

こういうの、楽しいよねぇ


こちらの本、
1面1サイズでパターンが書いてあります。
もちろん、縫い代付。

なので、
とても写しやすい。

それでも、
何種類かのパターンが書かれてるので、
見にくいかと思いきや、

作り方の説明ページに、
パターンの場所が書いてあって、
それと照らし合わせて見れば、
すぐに見つけられるようになってます。

作り手のことを考えて、
作られてるなぁって思いました


ほかにも作りたいなぁって思うものがあるんだ。

久々の新しいお洋服、
嬉しいなぁ♪
 
お正月に実家に着て行こうかなぁ



いつもありがとうございます♪
明日は、美容院です。
お正月準備です(笑)。
こんなとこばっかり準備して、
大掃除は?とか、
ちょっと頭をよぎったりする^^;


JUGEMテーマ:handmade
 

2013.07.13 Saturday

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

コメント
消費隊、頑張ってるね〜♪
こういうシンプルなワンピっていろいろ着まわせて良さそう☆
着画がないのがとっても残念だわ〜(笑)
見返しをバイアスでくるむってすごくいいね〜♪
ロックがあるといいけど、ジグザグだとなんかいまいちで気になってたんだよね〜。
これならかわいいポイントになっていいね!!

大掃除、少〜しずつ少〜しずつやってるよ〜。
我が家は狭いアパートだからまだいいけどね(笑)
rikaさんも
白いもの?
年明け前に美容院ってなんとなく
思っちゃうよね。
すっきりして
新しい年を新しい手帳で(笑)
  • ままちん
  • 2010/12/11 9:40 PM
いいワンピができたね^^*
ギャザーが入っていないシンプルなワンピのパターン
探していたんだ〜
私も作りたいよ〜♪
本を見て作ったんだよね。memomemo…
それにしてもリバティーのバイアスがオシャレ〜
こういうところがrikaちゃんぽいね。
  • megu
  • 2010/12/12 12:36 AM
後ろボタンのパターンって持ってないんですよ。
でも、すっごくかわいいですよね。
それに本で縫い代付きって貴重じゃないですか?
「作りやすいパターンの服」っていうタイトルも
ズバリでいい(○´艸`)
買おうかな〜この本。

リバティバイアスがrikaさんぽくて素敵です。
着画無いのが残念(´ω`*)
シンプルだからこその綺麗さがうかがえます!
ああ、着画がないのが恨めしいです(笑)
正月頭(…って、言いません?)になったとこで、遅ればせながらの着画披露を期待します。


パターンが写し易いというのは、ポイント高いですね。
パターン見ただけで作るのやめようかと思っちゃいますもん(笑)


rikaちゃ〜〜ん、とっても滑り込みとは思えない丁寧な作りだね〜♪

いつもながら美しい縫製だわ〜〜☆

チラッとリバティが、キュンとなるね♪


美容院に行ってより美しくなったかな?ぜひ着画を〜〜^^
* toana*ちゃん

そうなの、見返しジグザグ気になっててねぇ。
ジグザグでもバイアスでくるんでもって書いてあって、
これはバイアスだ!って思ったの^^*
パッと見、シンプルなんだけど、
背中ボタンでポイントってよくない(笑)?

大掃除、やらなきゃねぇ…。
でも、ここにきて、縫いモチ上がってきちゃった。
どーしよー(笑)
  • rika
  • 2010/12/13 8:21 AM
* ままちんさん

そうなの、白いもの><
両親から受け継いだ白いもの。
年々増加の一途だよ(*≧з≦)
でも、すっきりしてきたよー。
これで、手帳が届いたら、完璧^^b
待ち遠しいよ〜。
  • rika
  • 2010/12/13 8:23 AM
* meguちゃん

ギャザーなしのシンプルなワンピもいいよね。
見た目シンプルだけど、
背中には、ダーツがあって、ボタン開きがあってって、
後ろにポイントがあるのもいいなぁって思ってね。
見返しにリバティは、私だけのお楽しみ♪
着替える時に、いひひ♪って思えるのが、
好きなんだよねぇ(≧ω≦)
  • rika
  • 2010/12/13 8:27 AM
* もふ子さん

そうそう、背中ボタンのってなかなかないよね。
前にあるより、後ろにあった方が、
可愛いボタンにしたくなるかも^^*
縫い代付、いいよね。
使う人の立場に立って作られてるなぁって思ったよ。

こういうところにちらっとバイアス使うの好きなんだよねぇ(≧ω≦)
  • rika
  • 2010/12/13 8:30 AM
* ゆうこさん

ダーツがきいてるかもしれないですねぇ。
すっきりしたワンピですよ。
着画ねぇ^^;
正月頭(初めて聞きました。いいですね(ゝ∀・))にはなりましたが…^^;

そうそう、パターン写しやすいのはいいですよね。
何本も線があるとうーんと思いますもん。
サイズの違う線の方に行っちゃったりしません(笑)?
  • rika
  • 2010/12/13 8:33 AM
* やよちゃん

わーい、ほめ上手なやよちゃんに言われると嬉しいよ〜(≧ω≦)

リバティにキュンとなっちゃった(*´σー`)エヘヘ?

こんな年末に来て、やることいっぱいあるのに、
いや、やらなきゃいけないことか、いっぱいあるのに、
縫いモチ上がってきちゃったー(*≧з≦)

美容院行って、美しくはならないけど(笑)、
さっぱりしてきたよ。
着画ねぇ…(* ^ω^)ゞテレテレ
  • rika
  • 2010/12/13 8:37 AM
うわ〜〜ぉ!!
とってもおしゃれじゃないのよ〜〜。
想像でなんだけどさ、きっと似合いそうだよねぇ。
小さなポッケとか後ろボタンとか
きゅ〜〜んってなるわw

私も美容院行きたいよ〜〜><
バッサリいくぞ〜〜〜w
* コトちゃん

後ろボタンって、なんだろ、かわいいよねぇ(笑)。
すっきりしたラインでね、いい感じよ〜。
久々にここまでシンプルなワンピを作ったよ。
服作りも久々だったけど、楽しかったぁ♪

バッサリいっちゃうのかい^^?
私は、5cmほど切って、カラーしてきたよ〜。
  • rika
  • 2010/12/14 2:16 PM
コメントする








   

profile

 
生活の中にちょこっとかわいいをプラス。
そんな作品作りをしていきたいです。

categories

archives

recent comment

  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    rika
  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆき
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika

ねこ温度計♪

お友達ブログ♪

今日も来てくれてありがと♪

PR

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM