<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.07.13 Saturday



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2013.01.21 Monday

大玉口金の長財布♪




腰もだいぶ良くなりました


そーなると、
ミシンに触りたくなってくるわけでね。


ま、でも、
寒い部屋なので、
腰にカイロを貼って、
なるべく冷やさないように気をつけて、
やっと今年も始まりました。


で、作ってみたのが、

パターン:ハマラボ


がま口の長財布です。


口金が大玉になってるところが、
なんともかわいい


茶色に見えますが、
オレンジの合皮です。


で、これをパカッと開けますと、

ジャーン!!!


オールブルーのヒョウ柄


これを見て、
『はい、はい、はい、はい』と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
娘のです。


一昨年くらいから、
ブルーのヒョウ柄を探してましてね。
(関ジャニの安田くんが使ってたからね)


なかなかなくて、
先日、やっと見つけたので、
隠してありました。
えぇ、また、サプライズしようかと思って


で、無地布と合わせることも考えたんだけど、
どうせならと、
オールヒョウ柄にしてみました


この方が開けた時、
表との差がインパクトあるかなって。


製作途中を見た娘も、
まさかオールになってるとは思ってなかったみたいで、
ビックリしてましたけどね


使ってもらって、
いろいろ気づいたことを教えてもらおうと思います。


で、それから、
自分のを…






JUGEMテーマ:handmade
 

2013.01.16 Wednesday

タートルネック♪



突然ですが、
買ってしまいました。

ルルドのクッション。


これで、
毎日、肩や腰をウィンウィンとしています。


手軽で、
気持ち良くて、
なかなかいいですよ




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



ではでは、
昨年作ってたものもこれでおしまい。


またまた、
ニットソーイングですが、
こちら。

タートルネックTシャツ。


生地は、
だいぶ前に買っていたC&Sさんの。


パターンは、
ずいぶん前にいただいたWildberryさんの無料パターン。


なので、
作り方もなく、
たぶん、こんな形なのかなって思って作ったものです


でも、
作ってみたら、
タートル部分と袖が長めですごく暖かい。


そして、
この裾部分の切り替えが、
いい仕事をしてて、
ピタっと体に沿う感じというか、
これまた長めのせいなのか、
ほんとに暖かい


なので、
とても気に入って、

すぐにもう1着作りました。


うん、これが、
腰にダメ押しになった感じ(笑)。


こっちは、
どこの生地なのかもわからないほど、
寝かせてあったもので、
ちょっと薄手なんだけど、
それでも、
とても暖かいです。


ただ、
タートル部分が長いので、
乾きがちょっと悪いのがね。


あ、でも、
そんなこときにならないくらい、
お気に入りの一枚になりました。


もっと早く作ればよかったー!!
と、ほんとに思いました






JUGEMテーマ:handmade
 

2013.01.09 Wednesday

ニットカーディガン♪



年が明けて嬉しいことの1つ。


日が長くなる


5時まで仕事の時があるんだけど、
12月は帰るとき、
もう暗いんだよね。


でも、これが、
1月になると、
まだちょっと明るい。


暗くなったらうちにいたい私には、
このちょっとしたことが、
ものすごく嬉しかったりします





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。




しばらく、
昨年作ったものが続きます


これはねぇ、
もう一昨年になるんだけど、
作って撃沈したパターンのもので、
リベンジしたいと思って、
生地を買ってはあったものの、
モチベーションが上がらなくて、
手が付けられなくてねぇ


それが、ふと、
去年の年末にその気になったというね。


それが、こちら。

前回は、
後ろ姿しか載せられませんでしたが、
今回は、前から


まだまだ腕は未熟だけれど、
私なりに納得いく仕上がりのものができました。


で、
これで、
ロックミシンが楽しくなってきちゃって、
ニットが続くんだけど…。


実は、
これが腰痛の原因だったりします


あまりに楽しくて、
夢中になってやってたんだよねぇ


その時は、
気付かなかったんだけど、
布のずれを見るために、
体が傾いていたようで、
言われてみれば、
ちょっと寒い部屋でもあったし、
その冷えとコリのツケが腰に…、
というわけです。


年末年始の病院の休みも痛かったね〜。


今週からまた毎日通ってるので、
良くなってきてる気がしてますが、
まだまだ完治とまでいかず。


なんでね、
みなさん、
冷えと姿勢は要注意ですよ












JUGEMテーマ:handmade
 

2012.12.22 Saturday

モコモコプルオーバー♪



冬休みに入りましたねぇ。


今週末は、
クリスマス


先週、オットが、
『どっか食べに行こうか』っていうから、
『娘は、24日出かけるよ』って言ったら、
『クリスマス…』って微妙な反応。


ま、高校の友達の、
それも女子となんだけど、
ちょっと面白かったので、
意地悪して教えてあげてません


家族がそろう、
23日が我が家のクリスマスになりそうです。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



最近、
ニットソーイングが続いてて、
ちょっと、ちょーっと、
まともにできるようになってきた気がして、
楽しくなってきました


で、
ニットソーイングの1着目が、
これ。

Rick Rackさんの生地とプレゼントパターン。


布帛でもニットでも作れちゃうというところが、
いいなぁと思ってね。


で、
作るのも簡単で、
うねっとならずにできたんだけど…。


もこもこっとした生地なので、
ボワンっとなっちゃうんだよねぇ、
悲しいことに


でも、
とても暖かい生地なので、
室内着にしてます。


上にこれを一枚着てるだけで、
とても暖かいので、
かなりお気に入りの一着です


外に着て行けないのが、
残念だわ~








JUGEMテーマ:handmade
 

2012.12.17 Monday

ボトムス 2着♪



なんか、もう、
あっという間に12月も半ば。
今年も、
残すところ2週間ほどですね。


早い、早すぎる!!



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



最近は、
洋服作りばっかりしてます。


これは、
東京行くときに着て行こうと思って作ったものなので、
もしかしたら、
先々月くらいかも


というのもね、
ネットで見てたら、
かわいい靴を発見して、
それを履いて行こう、
じゃぁ、その靴に合わせて、
パンツも作ろうということになったんだよね


で、そのパンツは、

パターン: 天然生活


茶系のツイードっぽい生地。


たぶん、
どっかの福箱に入ってたものじゃないかと思われます。


で、
素肌に履くには、
ちくちくしそうと思って、
裏地をつけようと思ったんだけど、
あの裏地って、
静電気が起きそうだしなーと思って、
絶対、タイツ履くもんなーとかも思って、
なんか、いろんなこと思ったりして(笑)、

薄手のリネンでつけました。
写真、暗いね


これね、
大正解!!


静電気は起きないし、
素肌に履いても、
サラッとして肌触りが気持ちいいの


それと、
もう一本、
同じパターンで、

こういう大きめのブロックチェックのパンツが欲しかったの。


生地は、Rick Rackさんの麻デニム。


これは、
ちょっとわかりずらいんだけど、

折り返してある風にしてみました。


写真撮る前から、
がんがん着てるので、
今も、ヘビロテ中なんだ~。
お気に入りなんだ~


で、久々に、
着画。

この靴に合わせたかったの~


いい感じ?








JUGEMテーマ:handmade
 

2012.10.25 Thursday

スマホケース♪



寒くなりましたねー。
最近の朝晩の冷え込みったら


寒いの苦手なので、
いよいよ来たな、この季節、
と、構えております。




気温も下がり、
7分袖、長袖、重ね着の季節となったのですが、
衣替えして見てみたら、
ポケットのない服ばっかり。


朝の家事の時、
スマホでラジオや音楽を聴きながらやるので、
持ち運びが不便で


以前に作ったケースがあるんだけど、
ネコのケースに変えたら、
入らなくなっちゃって…。


なので、
作りました

写真は、
持ち手が短くなってるけど、
首掛けバージョン、
ショルダーバージョンの3パターン、
付け替えて使ってます。


合皮にレースにした訳は、

ゆきちゃんからもらったタティングをつけたかったから。


留めピンでいいのかな?
それもかわいかったので、
そのまま使わせてもらいました。


ゆらゆら揺れて、
かわいいんだよ




これでも使ってるけど、
カシメ~。
ガシッとつけられるコツがあったら教えてください<m(__)m>




JUGEMテーマ:handmade
 

2012.10.15 Monday

私用のがまバッグ♪



なんでしょう、 
やらなきゃなぁと思いつつ、
体が言うことを聞かず…。


土曜日は、
体も熱っぽかったりしてね。
娘からは、
『燃え尽きたな』とか言われちゃうし


土曜日は、
本日休業と割り切って、
ダラダラグダグダしてました


季節の変わり目、
無理の利かないお年頃、
いろいろ体と相談しつつ、
労わりつつですね


しっかり休んだので、
すっかりスッキリしてますよ







ではでは、
私のがまバッグです。


こっちから先に作ったんだけど、
ロハスに出したのと色違いです。

パターン:ハマラボ

私は斜め掛けしないので、
肩掛けタイプ。


ハマラボさんオリジナルの、
天使の羽の口金です。


このバッグにもポケットをつけて、
リバティは、

ちょっと押さえた色味にしました。


んで、
このバッグのウフポイントは、
内側のポケットです。

ネコ、走らせました。


にゃいとうさんのハンコ、
すごく好きなの


ぼちぼちと収集中


肩にかけると、

こんな感じです。


肩掛けなんだけど、
手に持っても下につかない長さなので、
とても使い勝手はいいです。


ロハスの時にも、
持って行ってたしね。


見た目よりもたっぷり入るし、
深さがない分、
欲しいものが探しやすいので、
愛用中です







テーマ:handmade
 

2012.10.10 Wednesday

しょーたブルーの親子がま♪





朝晩、
だいぶ気温が低くなってきましたね。


週末の夕食は、
鍋率が上がってきて、
非常に助かります。


準備も後片付けも楽ちんですもん。
野菜もたっぷり摂れるしね





ではでは、
合皮を買って、
まず、練習として作ったのは、
娘の親子がまでした。

パターン: Love*Lemoned*


『しょーたブルーだね』って、
この方に言ってもらって、
まさに!!と思ったので、
タイトルにも使わせてもらいました


んで、
親がまの中は、

娘のお気に入りのキティリバ。


開けてこれ出てきたら、
ちょっとテンションあがるかなって。


そして、
子がまの中は、

これまた、
ブルーで、
『83(やっさん)』のスタンプをポン!


隠れやっさん、してみました


これね、
写真のために見やすくしてあるけど、
パッとは見ずらい位置にあるの。


なので、
見つけた時には、
『ムフ♪』ってなったらしいよ。


で、一度分ればね、
開けるたび、
『ムフ♪』となるわけですな。


作ってすぐから使ってくれていて、
『これ、いいよー』と言ってくれるのが、
実は、かなり嬉しかったりするのよね。
そんな風に見せないけどさ








JUGEMテーマ:handmade
 

2012.10.03 Wednesday

がま口バッグ♪



いよいよ今週末ですね、
ロハス。


ヤバい!と思ってからの1ヶ月、
早かったなぁ。
でも、楽しかったなぁ。


久々に会えるお友達、
楽しみだぞー



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



ではでは、
これでロハス作品は最後です


で、
これまた初めて作るがま口バッグ。


なので、
まず自分用を作ってみて、
自分なりの注意点を見つけて、
いざ、本番。

パターン:ハマラボ


ドット模様の帆布です。
自分用は、色違い。
これもまた後日UPします。


ハマラボさんのオリジナル口金で、
つまみのところが天使の羽になってます。

かわいい


外側にポケットがあると、
駐車券とか入れられて便利なので、
脇に作りました。

リバティでくるんであります。


斜め掛けするとこんな感じ。

長さは多少調節ができます。


コンパクトに見えて、
これがかなりの大容量で、
私のバッグですが、

かなり入るでしょ?


中にもポケットついてます。


しかし、がま率高いよねぇ
自分でも思ったけど、
見る人見る人に言われちゃった


ちょうどいい深さのせいか、
こうやって並べられるから、
出したいものが見つけやすいよ






JUGEMテーマ:handmade
 

2012.10.01 Monday

がま口ポーチ 合皮♪



~~お友達shop情報~~

kana2さんのショップ Hana*Day vol.31
10月1日 21時オープン予定

激戦必至のショップ情報はこちらから→花々楽しい日々



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


ガーリー、カジュアルときましたが、
今回、なにも浮かばず、
そのものずばり『合皮』


手芸屋さんにたくさん置いてあって、
思わず、手に取っちゃったの。


こんな時間のないときに、
新しいものに手を出すってどうよって思ったんだけど、
まずは娘のモノで練習。
これは、ロハスと関係ないのでまた後日UPします。


で、師匠にいろいろ教えてもらって、
作ってみました

パターン:ハマラボ


合皮バージョン。


今までの2つと比べて、
2兌綛發気低くなってます。


で、
作ってみて、
これも2wayにしたいねーっと。


でも、合皮。


カンもついてないし、
生地モノじゃないし、
どうしたらいいんだろうと、
悶々と思い悩むこと数日


頭で考えるより、
実際に手を動かしてみるもんですね。


こうなりました
こっちの色の方が近いです。

こんな感じにDカンを留めつけて、
持ち手を付けられるようにしました。


これなら、
持ち手なしでポーチとして使った時も、
デザインとして許されるんじゃないかな。


口を開けると、

ストライプ生地でポケット付き。
ポケットにC&Sさんのシンプルなタグをつけました。


いやー、今回、
生みの苦しみだったなぁ。


で、生まれてきたこの子、
いかがでしょ?


私は、
何とも愛着がわいちゃいました



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



今日から10月ですねぇ。


今年もあと3ヶ月って、
毎年のことながら、
ほんとに早い!!


日も短くなっていくし、
寒くなっていくし、
何となく寂しいし、
秋はねー、
あまり好きじゃないんだな。


んでも、
重ね着できるし、
ストールも巻けるし、
布触っても暑くなくなるし、
食べ物はおいしいし、
悪いことばっかりじゃないんだな(笑)。








JUGEMテーマ:handmade
 


profile

 
生活の中にちょこっとかわいいをプラス。
そんな作品作りをしていきたいです。

categories

archives

recent comment

  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    rika
  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆき
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika

ねこ温度計♪

お友達ブログ♪

今日も来てくれてありがと♪

PR

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM