<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.07.13 Saturday



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2012.09.28 Friday

がま口ポーチ カジュアル♪



~~お友達情報~~


ままちんたんの作品が、
本に掲載されました。
いやー、すごいねぇ。
嬉しいねぇ。
本屋さんいかなくちゃね。

詳しくは、こちらで→ハリノヲト


kana2さんのショップ Hana*Day vol.31
10月1日 21時オープン予定

メルシータグも発表されましたよ♪→花々楽しい日



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


前回のがま口ポーチ、
大きさもわかったことだし、
ちょっとアレンジしてみました

パターン:ハマラボ


帆布でカジュアルタイプに。


で、ここから、
ちょっとアレンジ。


くるんと背中を向けると、

ポケット付き。


で、これにあいそうなチャームがあったので、

つけちゃいました。


中身は、

紺のチェックで、
同じようにポケット付き。
わかりずらいけど、手前側にね。


あらら?
口金にはさまれてるテープに気づいちゃった?


そう、これをね、

ぴょこんと出します。


そして、

持ち手も付けてみました。


なんせ、
カンなし口金なので、
どうしたらいいかなと悩みました。
大きさがそこそこあるので、
ポーチだけって言うのも、
もったいないかなって。


なので、
持ち手なしで、
ポーチとして使ってもよし、
プチバッグとして使ってもよしかなと思います。
2wayってやつですね


持ち手の長さは、
40センチくらいです。


お財布、携帯、鍵くらいを入れて、
ちょっとそこまでって時に、
いかがでしょう?


バッグを2個持ちしたりするときのサブバッグや、
バッグインバッグにもいいかもしれませんよー


実は、
もう1個、あります。


これまた、
かなり悩まされました


つ・づ・く




JUGEMテーマ:handmade
 

2012.09.26 Wednesday

がま口ポーチ ガーリー♪



秋晴れの気持ちのいいお天気です。


今日は、
久々に美容院に行ってきます。


行きたいなぁと思いつつ、
なかなか行けずにいたので、
やっとって感じ。


ずっと美容院を変えたいと思ってて、
行けずにいたのは、
それも原因だったりするんだけど、
初めての美容院って、
ちょっと、緊張


でもね、
お楽しみも近づいてきてるしね。
カットとカラーしてきます



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



今回、
初のパターンです。


ちょっと大きめながま口ポーチ。


がま口の口金って、
大きくなるほど、
やっぱりお高くなってしまうんです


販売を考えると、
そこが難しいところなんですが、
ファスナーとはまた違う良さがあったり、
使い心地も違ったりしますしね。


なので、
作りたくなっちゃうんですよねぇ。
かわいいし


はい、では、
こちらです。

パターン:ハマラボ


リネンとリバティでガーリーなポーチ。


カパッと大きく口が開いて、

中も見やすいし、
ポケットもついてます。


どのくらいの大きさかというと、

トマト缶2つはすっぽり入ります。
2つはなかったんだよね~


閉じた時の大きさは、

CDよりも大きいです。


お化粧道具とか、
たっぷり入ると思いますよ。


洗面所にあるような、
細々したものを、
一括収納しちゃってもいいですよね。


こういう大きながま口は、
あまり作らないので、
かなり楽しくなってしまいました


大きさがあると、
アレンジが効くんですよ


ということで、
次へと続きます





JUGEMテーマ:handmade
 

2012.09.24 Monday

エコバッグ  パープル♪



一気に涼しく、
いや、ちょっと肌寒いくらいになりましたね。


昼間は、
暑いくらいでも、
朝晩は、ほんとにグッと気温が下がりますね。


こういう時期って、
着るものにすごく迷います


昨夜、
毛布を出したんですが、
萌が一番乗りしてました


『一緒に寝る~』っと入ってきて、
今季初腕枕ですよ


体調も崩しやすいですしね。
気をつけなくっちゃ




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。




では、では、
エコバッグをもう1つ。

パターン: many drops


パープルです。


パープルっておしゃれな色ってイメージ


難しい色かなって思いつつ、
なぜか、買っちゃったりしてて、
服も何着か作って着てます。


身に着けてみると、
刺し色になったり、
意外と大丈夫だったりするんですよ


おっとな~な雰囲気を出しつつ、

小花柄のリバティを合わせて
可愛らしさをプラスしてみました。
大人かわいいってやつね


近くで見るとわかる、みたいなね


色はこっちの写真の方が近いと思います。


で、使用写真を使い回し

布製なので、
汚れたら洗えるのもいいですよね。


私のも、何度も洗って、
くったりといい感じになってきました


今回、
新しいのを作ったら、
色つきのほしいなぁって思っちゃった


でも、
まだまだ、
新調できなさそうです。
丈夫なんだもん







JUGEMテーマ:handmade
 

2012.09.20 Thursday

エコバッグ カーキ♪



秋を感じ始めましたね。


なんて、ここ最近、よく書いてますが、
私が秋を感じるもう一つのポイント


萌が、一緒に寝るようになった。


これにつきますよ。


やっと、来た、この季節!!って感じです。


まだ、腕枕まではいきませんが、
2階で寝るのが、
まずは秋の第一歩。


朝起きると、
一番に萌が見える喜び


秋だなぁと思います。


飼い主バカですが、なにか?
だって、もう、
夏は暑くて、ふれあい度がグーッと減るんだよー



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



お次は、エコバッグ。


すでに何個も作っていて、
私も愛用してます


使ってくれてるお友達も、
『あれ、いいのよ~』って言ってくれて、
嬉しいやら、照れるやら


で、今回は、
帆布を使って、
まずはちょっと渋めバージョン。

パターン:many drops


カーキです。


何も入ってないと、
こんな風にくしゃっとなるので、
かさばらず持ち運べます。


で、ポイントに、

これまた、
甘さを抑えたリバティを走らせてあります。


かごにかぽっと嵌められるので、
レジの時にとても便利。


うちにかごはないし、
これを持っていくわけにもいかないので、
私のもので使用写真です

こんな風にセットして使います。


口がゴムなので、
ネギとかね、
長さのあるものも、
口から出して入れられます。
なんか、変な日本語だけど。


肩にかけられるので、
多少重いものでも、
腕で持つよりは、
楽に持てますよ


色違いで、
もう1つありますが、
それは、また次回








JUGEMテーマ:handmade
 

2012.09.18 Tuesday

チェックのストール♪



3連休でしたね。
どこかへお出かけとか、
あ、運動会は、まだ早いのかな?


我が家は、
普通の週末と変わらずでした。
もう、子供も大きいしね。


平日、
仕事後にがっつり製作っていうのは、
目とか肩とか、
それからの頭痛とかを引き起こしがちなのがわかったので、
ミシンはしない方向でいます。


なので、
休日にね、
集中力が発揮されとります。
あくまでも自己比較ですが…。


そして、
今週、や~~~っと、
子供らの夏休みが終わります。
ヤッター


ですが、
早起き&お弁当生活が始まります




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



この生地を買ったのは、
娘のハデハデパンツの生地を買った時なので、
7月半ば?


その前に、
White Jasmineさんで、
チェックのストールを見てて、
その時は売切れちゃってて、買えず


そのすぐ後だったものだから、
『買う~~』となったのですが、
この夏の暑さでしたもの。
使わないなって思って、
今まで温めておりました


で、
ちょっと秋を感じ始めたので、
満を持しての登場です
そんな大げさなもんじゃないかw

リネンガーゼのチェックのストール。


しっとりしてて気持ちいい生地でね。


何色もあって、
決めるの迷ったんだけど、
刺し色になるかなって思って、
ブルーグリーンにしました。


フリンジ、ちょっと長めです。


私、
巻き物大好きで、
毎年、増えていっております。


何本あっても、
首は1つなんだけどね。


でもって、
どうしても気に入ってるものを手に取ることが多いんだけどね。


結果、
数本がローテーションしてるだけなんだけど、
季節が来ると、
ウズウズして来ちゃうんだな、これが


ロハス用もあります








JUGEMテーマ:handmade
 

2012.09.16 Sunday

がま口 その2♪



昨日の朝、
ものすごくパキッと目が覚めて、
でも、せっかくの休みだし、
2度寝しちゃおっかなぁとも思ったんだけど、
えいや!!っと起きました。


したらね、
『早起きは三文の徳』ってホントだなぁって
三文どころか、
超ラッキーだったんだ~


ムフフな詳細は、
また後日ってことで



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



ではでは、
がま口、いきまーす


今回は、
ブルー系と言いましょうか、

パターン:Love*Lemoned*


White Jasmineさんのリネンを使ってるんだけどね、
このリネンが、
これまたしっとりとしてるの
ぜひ、お手に取ってもらいたい。


タグが、
右についてるのと、左についてるのがあるけど、
決して間違えたわけじゃなく、
タグを置いた時のバランスが、
右の方がいいのと、左の方がいいのとあったの。
不思議だけどね。


これまた、
内布は、外のリネンとおソロで、

大きくお口をあ~~んっとね。


ゲンコツ、すっぽり入りますよ


全部出揃ったところで、
恒例の、

ゴレンジャー
あれ?交互になるようにしたはずなのに…


一番前のがまが、
私はお気に入りでね。


これ、ほら
キラキラが入ったリバティなの。


でも、
この落ち着いた色のリネンを合わせたから、
ハデハデじゃないんだけど、
ちょっと華やかさがあるというかね。


自分のにしちゃう?とか言う葛藤もあったけど、
ちゃんと、送る品用の箱に入れてあります。


ぼちぼちと作ってますが、
今回、私好みのものが多いかも








JUGEMテーマ:handmade
 

2012.09.14 Friday

がま口 その1♪



なんでしょう、
暑いんですけど


昨日は、
夜になってもモワッとした暑さが残ってて、
あれれ~???って感じでした。


今日も朝から暑くてねぇ。
この時期に、
30度越えが続くって…。
太陽、がんばりすぎ




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



久々のマメな更新


次は、
がま口です。


何回作ってもこのがまはかわいい

パターン: Love*Lemoned*


リネン&リバティの組み合わせ。
C&Sさんのタグの色も合わせてみちゃった


内布は、

表のリネンとおソロです。


あら?場所、逆になっちゃってた


げんこつがまるっと入っちゃう大きさですが、
手のひらにちょうど収まり、
口がカパッと開くので、
中も見やすくて、
使いやすいがま口だと思います


がま口作りは、楽しいなぁ







JUGEMテーマ:handmade
 

2012.09.03 Monday

娘の甚平 3着目♪



お久しぶりです


気が付けば9月。
夏休みも終わりましたね。
お母さま方、お疲れ様でした。


うちの子らは、
あと半月ほど休みが続きますが、
特に手がかかることもなくなってきたのでね、
まぁ、いいです。


朝起きてこないことを除いては




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。




娘の甚平も3着目となりました。


今回、
前記事をさかのぼって探してみたら、
1着目は、どうも、
このブログを始める前に作ったみたいで、
記事はありませんでした。


2着目はこちら


で、
1着目、2着目とも、
まだ制服を着てた頃でね。


帰ってくると甚平に着替えるみたいな生活だったの。


でも、今年からは、
帰って着替えるということもなくなったから、
作る予定はなかったんだけど、
夏休みに入ったら、
俄然、甚平率が上がってきてね。


で、ぽかっと時間があいて、
お互いの都合もあったので、
急遽、布を見に行って、
奇跡的に風のある涼し目な日にダダッと仕上げました


思えば、この夏、
がっつり何かを作ったのは、
これだけかも…


今回は、
シックな甚平にしようっていう思いがあったらしいんだけど、
布選びの時には、
派手目な柄と迷いに迷って、
なっかなか決められず。


私は、最後は自分で決めた方がいいだろうと思って、
近くをふらふらしてました。


結局、
最初のコンセプト通り、
こちらを選択。

黒地に淡いピンクの細かい花柄。


ちょっと粋な感じでしょ?


着てもらいました。


1着目は写真がないけど、
紺地にちょっと大きめの花柄なのね。


3着、それぞれ趣が違って、
ローテーションで着てくれてます。


今年は、
残暑が続くみたいだから、
まだまだ着てくれるかな。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


迷ってた柄は、
ベージュっぽい地の色に、
コイの柄。


ええ、鯉の柄。


この黒地のならば、
もうちょっと年齢が上がっても着られそうだけど、
鯉の方は、
20代に入ると厳しいんじゃないかって思って、
迷ってたみたいでね。


今しか着れない柄を選ぶか、
着ようと思ってた柄を選ぶかで、
かーなーり時間を使ってました。


2つに絞るまでは、
早かったんだけど、
それからがね。


ま、いつものことだけど、
鯉の方は、
こんなの着れちゃうんだーって思って、
私は見てたよ






JUGEMテーマ:handmade
 

2012.08.23 Thursday

bigポケットのハデハデパンツ♪



『花々楽しい日』のkana2さんのショップ、
「HanaDay  vol.30」が、
30日PM9:00オープン予定


vol.30を30日にオープンするkana2さん、好き♪



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。




残暑厳しいですねぇ。


って、毎回、こんなこと書いてますな


今日は、久々にミシンしてました。


が、
その前に、娘のパンツです。


イベント用にハデハデを目指して、
布屋さんにも一緒に行って、
選んできた生地。


布で見るよりも、
形にした方が映えました。


着てないとわかりずらい形なんだけど、

パターン:many drops


裾にもゴムが入ってて、
真ん中を縫いとめてパンツになってるって感じかな。


で、左右には、
深めの大きなポケット。


イベントの時は、
このポケットにおやつ入れてたよ


で、朝、ホテルでファッションショー。


予定では、

こうだったんだけど、


せっかくイベントTシャツ買ったからと、

これで行くことにして、


んでも、
暑い!!ってんで、

結局、
イベントタンクトップになってました。


左手首につけてる、
お揃いの大きめシュシュも作って、
この生地は使い切り。
まぁ、残ってもね…


足があまり開けないから、
(↑の写真で精いっぱいだと思われ)
自転車に乗るのは無理かなぁ。
階段とか歩くのも、
最初は、大変そうだったしね。
でも、形はかわいいんだよ。


あ、そうそう、
だーいぶ前に作ってたエイトくん。


くじで当てた∞のキャリーバックに入れて、

安くんキティと一緒に連れて行きました。


予定していたTシャツとの組み合わせでは、
さすがにこの辺では着ないらしいけど、
それぞれ別々の組み合わせで着てますよ。


ポケットが大きいからね、
何かと便利ではあるみたい



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


こないだの日曜日、
弟一家が帰省してたので、
久々に甥っ子、姪っ子とご対面。


姪っ子は
人見知りが激しくて、
帰る頃にやっと馴染んできた感じだったんだけど、
甥っ子たちは、
待ってましたとばかりに迎えてくれて、
遊んでました、私と(笑)。


たまーにしか会えないんだけど、
意外と懐いてくれてて、
そうなると、かわいいよね、やっぱり


次は、お正月だなぁ。




JUGEMテーマ:handmade
 

2012.08.04 Saturday

四角い衿ブラウス♪



今日は、
昼間、1人時間満喫。

1人だとエアコン入れるのも躊躇うところだけど、
温度計見たら、
室温34度。

いやー、暑いと思った

もったいないとか言ってられないと思って、
エアコンスイッチオンしました



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。



今日は、娘服です


見た瞬間、
娘、好きそうって思って、
写真見せたら、
やっぱり、『作って♪』って


たぶん、
C&Sさんのだと思うけど、
たまご色のちょっと薄手のリネン生地。

パターン:LINNET


ブラウスは、
こういうシンプルな形が好きみたい


ポケットは、
パターンのものとは変えてあります。


台襟なしなので、
部品はその分少なく、

中心に少しだけギャザーが入ってます。


台襟なしの上に、
半袖だとカフスもないので、
作り手としてはありがたい


前立ても、
別仕立てではなくて、
持ち出して折り返す作り方でした。


着てもらいました。

こんな風に、
羽織りものとして着てくれてます。



次も娘服です。

そっちは、
ハデハデ

目立つための服なんだって








JUGEMテーマ:handmade
 


profile

 
生活の中にちょこっとかわいいをプラス。
そんな作品作りをしていきたいです。

categories

archives

recent comment

  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    rika
  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆき
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika

ねこ温度計♪

お友達ブログ♪

今日も来てくれてありがと♪

PR

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM