<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.07.13 Saturday



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2012.07.23 Monday

フレンチスリーブシンプルワンピ♪



個性的な柄布も、
可愛らしく使いこなしちゃう、
kana2さんのショップ
HanaDay* vol.29

7月24日(火)21時にオープン予定!!
ただいま、プレビュー中♪

争奪戦が予想されるショップなので、
事前の会員登録がおすすめですよ~^^*


完売されました。
私?ムフ♪


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。




ちょっと前に買ってあったパターン。
で始まること、多いなぁ


作らなきゃなぁと思いつつ、
気になりながらも、
形にできなくて、
そのまま季節が変わり…、
なんてことありますよねぇ…ね?


なるべく、そんなことがないように、
その季節のうちに作ろうとは思ってるんだけどね。


で、そんなことにならないように作ったワンピです

パターン:many drops


首回りと袖口は、
太めのバイアス処理になっていて、

袖付けよりは、簡単なのかなぁ。
飛んじゃってて、わかりづらいね^^;


仕立て上がるのは、
早いかもですが、
バイアスの裁断って、
伸ばさないように気をつけたりしなきゃいけなかったりするからね。
私は、
ちょっと苦手だったりします。


後ろ姿は、

リボンついてます。


でも、これね、
後ろ身頃の中央を縫い合わせてあるので、

スリット開きのところまでで縫い止ってるの。


なので、
接着芯貼って、
切り込みいれてとか言う作業がない分、
作りやすいです


フレンチスリーブだからなのか、
このパターン、
袖口の開きが大きいので、
下に何か着ないと危険です


ま、ショップの方の着画も、
Tシャツ重ね着されてるしね。


重ね着しやすいゆとりも十分にあるし、
裾も若干脇下がりのかわいいパターンでもあるので、
長い季節楽しめるかなぁと思います


PS. 今回も着画はございません
先に言っておこーっと(笑)。




                          JUGEMテーマ:handmade




2012.07.12 Thursday

ひっさびさにがま口作りました♪



~Glad イベント情報~

「ナチュラルライフフェスタ in HDC神戸」

開催日:7月14日(土)・15日(日)・16日(月・祝)
10:00〜18:00

4F ブースNO,22
こちらのイベントの初日 14日(土)にGladで出展します。


ワークショップもあるみたいですよ^^*



*****************************************************



ひっさびさに作ってみました、
がまぐっちゃん♪

パターン:Love*Lemoned*


何度作ってもかわいい、
ぷっくりがま口。


手のひらサイズです。


好きなリバティを選んで、
それぞれの色に合わせたC&Sさんのタグ。


いやー、かわいい♪


中はシンプルに、

どの子も同じリネン生地です。


久々にがま口作りましたが、
むふふ、やっぱり楽しいなっと^^*


↓のマリンなマカロンと一緒に、
Gladのきのちゃんとこに旅立ちましたー♪


遊びに来てくださいね(*^-゜)
近くだったら、私も行きたい!!








JUGEMテーマ:handmade

 

2012.07.08 Sunday

後ろリボンのチュニック♪



夕方、手縫いでちくちくしてたら、
ん~、なんか見づらい(*x_x)
って思ってね。


は!!!これは、もしやR眼ヽ(゚Д゚;)ノ!!


突然来るよって聞いてたしね、
今日、お値打ちシニアグラス買ってみました。


昼間は、全く問題ないので、
夜になって、使ってみるのが楽しみ♪


おおぅ!!見える(ΦωΦ+)ってなるのかなぁ。







見づらいつながりってわけでもないですが、
黒い生地&糸っていうのもね、
ミシンでも縫いづらいのよ。


んでも、
好きな色なので、ついつい選んじゃって、
縫ってる時に見づらい(,,-_-)ってなるという…。


今回もそんなことがありつつ出来上がったのは、
こちらのチュニック。

パターン:Rick Rack


お店のサンプルでは、
ドットにスカラップというかわいらしい生地だったんだけど、
さすがにそれは(〃▽〃)ポッ←照れるとこちゃう(笑)。
と思って、
黒のローン生地で。


前からは中央のタックだけですが、
後ろ姿は、

大きなリボンと腰のあたりにギャザー。


ハンガーにかけてあると、
なんだか、ごつく見えますが^^;
着てみると、
スッキリしたラインのデザインです。


腰のゴムをつけなければ、
シンプルなAラインのチュニックになるみたいです。


今回、
ここは、挑戦と思ってつけてみました。


グイーンとゴムを引っ張りながらつけるんだけど、
そんな難しいことではなかったし、
めんどくさくもなかったですよ^^*


袖もフレア袖になってるし、
ゴムで絞ってあると言っても、
締め付けられてるわけでないので、
涼しくて軽いチュニックになりました。


これを着るときは、
リボンが見えるように、
髪を上げて着ようと思います(*´σー`)エヘヘ






JUGEMテーマ:handmade
 

2012.06.27 Wednesday

二重仕立てのロングベスト♪



ロングベスト?
今の時期に?と思われた方もいらっしゃる(笑)?


試着してみるまで思わなかったけど、
着てみたら、思いましたよ、私も^^;


んでも~、
パターンを見て、気に入ってしまったんだもの~。
ボタンを閉じたらワンピースにとか書いてあった気がするし~。
気のせいだったのかなー(笑)。



出来上がったのは、こちら。

パターン:many drops


グレーがかった薄手のリネンと、
白のリネンガーゼ。


丈があるので、
下にキャミとか着たら、
ワンピとして着れなくはないのかなぁ。


でも、こういうベスト、
あると何かと便利かも。
違う季節に(笑)。


二重になってるので、

両脇にポケットがあります。


反省点は、
ポケット口に接着芯を貼ればよかったなっと。


斜めに裁断してあるから、
ちょっと伸びちゃったんだよね。


次回作ることがあれば、
接着芯貼ろうφ(..)メモメモ


気に入ってるんだけど、
着られるのは、いつかなー(,,-_-)






JUGEMテーマ:handmade
 

2012.06.20 Wednesday

ポーチ3人衆♪



chikuchikuhappyさんのコスメポーチ。


Sサイズも手のひらサイズでかわいいんだけど、
私はMサイズがお気に入り♪


容量もたっぷりで、
ポーチとしてはもちろんのこと、
ペンケースとしても使えちゃう^^*


というわけで、

Mサイズ、3人衆。


ずいぶん前に買ってあったものの、
なかなか使う機会のなかった大柄ビニコ。

 色合いも柄いきも、
ちょっとレトロチックでかわいい♪


そして、
ラブリー代表のような、

スウィーツ柄。
スウィーツと書こうか、スイーツと書こうか迷った^^;


女子が好きそうなお菓子がいっぱい。


見てると、おなかすいちゃいそうですね( ´艸`)ププ


そして、最後に、
お気に入りの、

ソックモンキー(≧ω≦)


宇宙遊泳してるみたいに、
フワ~ンと浮いてる子が中央に^^*


他にもいろんなポーズの子がいて、
どの子も癒し効果バッチリ。


レトロ柄は、ちょっと厚手、
ソックモンキーは、
内側がビニールコーティング、
スウィーツ柄は、薄手。


一口にビニコと言っても、
いろいろだなぁと思いました。






ここ最近、
ちょっと生地買いを自粛してたのですが、
何気なく見てたお店で、
ドツボな生地を見つけてしまい…。


悩んで、悩んで、悩んで、
ポチっと…(笑)
              ↑買ったんかい!!ってツッコミはなしで^^;


だって、かわいかったんだも~ん。


これも、出会い、出会い(*Φ皿Φ*)ニシシシシ






JUGEMテーマ:handmade
 

2012.06.03 Sunday

ももちゃんとの交換会♪



会いたいと願いつつ早数年(笑)。


fabri-sta Y.A.としていろんなイベントにも参加し、
大活躍中のはんこ作家さん
『のんびりハンドメイド♪』のももちゃん。


私が作ったビニコポーチを見て、
道具入れにしたいと言ってくれて、
私も、ももちゃんにはんこを作ってほしいってお願いして、
交換会にしてもらいました。


ももちゃんの好みを聞いて、
ビニコ探しをしてた時に、
ヒトメボレしちゃった生地を即決。


出来上がったポーチはこちら。

パターン:chikuchikuhappy


ちょっと渋めの色合いの花柄。
この何とも言えない落ち着いた感じが気に入ってね。


そして、
これの決め手はもう1つ。

裏生地はストライプ。
こういうビニコって珍しいって思ってね。


道具入れにするって言ってたから、
しっかり目の生地の方が良かったしね。


で、相談してる時に、
チラッと話題にも出て、
私も気に入ってた生地を一緒にポチリ。

Sサイズのポーチにして送ってしまいました。


だって、かわいいんだもん。
ソックスモンキー♪


これは、柄がかわいく出るように裁断して、
実はこんなところに、

ウッキー♪と顔出します^^*


ママばっかりっていうのもねって思って、
いつもかわいい笑顔を見せてくれてるガーコちゃんにもプチプレゼント♪


が、
写真撮り忘れ~orz


ももちゃんが、
写真たっぷりで素敵に紹介してくれてます。→♪♪♪
ももちゃん、<(_ _*)> アリガト


ももちゃんにお願いしたハンコは、
送った時にお手紙に書いたので、
何が出来上がってくるかは、私もお楽しみなの。
ワクワクするわ~(*≧∇≦)ノ


もうひとつ、
おまけを入れたんだけど、
それは、
他のところにもオクリツケたので、
そちらと一緒に、また、後日(^0^*)オホホ





JUGEMテーマ:handmade
 

2012.06.01 Friday

フレアパンツ♪



今、袴みたいな太ーいパンツ流行ってますよね。


そういうパンツが欲しいなって娘が言うので、
ちょうど出たパターンを買って、
また、ちょうどよくCSさんで、
それ用に細かい千鳥格子の生地を買ったんだけど、
その生地を見た時の反応がね、
あんまりよくなかったので、
じゃぁ、自分用に作ろうと思ったの。


脇縫いがなしで作れるパターンだったので、
昨日、パパッと作って、
今日は、暑くなるって予報だったので、
今日、着よ~♪、
で、こないだのプルオーバー合わせよ~♪と決めてて、
朝、着てたの。

パターン:many drops


膨らんだ感じになるかなーって、
ちょっと心配したんだけど、
上をコンパクトしたら、
足長効果^^v


新しい洋服合わせがうまく行って、
ウキウキでいたら、
横からジトーッと視線を感じてね。


学校に着て行く服が決まらなかった娘に、
まるっと横取りされました(*≧з≦)

いらない感じだったのにーって言ったんだけど、
形になったら、その生地も良いなって思ったんですと。


すらっと見えて、
本人ご満悦♪


今度は私が着る服決まらなくて、
予定外の時間がかかっちゃった朝でした^^;


これ、返してもらえるのかなー、
もう返ってこないのかなぁ(,,-_-)









いつもありがとうございます♪
おまけに、
洗濯機、スイッチ入れたつもりが入っておらず、
ほんとなら今頃、干し終わってるはずなのに、
まだ、洗濯中って言うね…orz
なんか今日は、
時間がうまく使えてないって思ったけど、
その時間で更新できたので、
結果オーライかな(^0^*オホホ




JUGEMテーマ:handmade
 

2012.05.29 Tuesday

復活?! 



お久しぶりです^^;


更新のない間も見に来てくれて、
ありがとうございました。


ぼちぼち復活という感じです。


息子っちのサルエル作ってる途中で、
ロックミシンが壊れ、修理行き。


次は、私の腰が…。
座ってることが一番痛くて、
寝てるか、立ってる方が楽という状態。
横になると、
起き上がるのに一苦労でね。
ふんが!!とか、んが!!とかいう声を出さずにいられない(笑)。


車の乗り降りも辛くて、
足をそろえて、
90度くるんと回転するお嬢様みたいなやり方でね。
って言ったら、
職場のみんなに爆笑されたけどね(笑)。


そんな状態が、1週間ほど続き、
今はだいぶ楽になってきたんだけど、
コルセットだけはまだ着用してます。


で、ちょっとよくなってきた頃に、
今度は普通のミシンが調子悪くなっちゃって、
また、修理行き。


今は、
両方のミシンは戻ってきて、
快調に動いてくれてます。


ま、私の腰はね、
持病と思って、
付き合っていくしかないと思ってます。
普段は、全然平気なので、
問題ないのですが、
今回みたいに、
原因もわからず、
痛くなることもあるんだなぁということもわかったし、
今まで以上に気をつけて生活しようと思います。


んで、
復活第1作は、
あと30センチってところで、
ロックが壊れ、
放置となってた息子っちのサルエルパンツ。


パターン:Wildberry


ワンサイズのワンコインパターンです。


このポケットのバイアス部分、
腰回りの布を縫い付けるときに、
ロックが悲鳴を上げましたorz


うちの息子っち、
かーなーりっガタイのいい子なので、
サイズどうかなぁっと心配でしたが、
細い子は細い子なりに、
デカい子はデカい子なりに、
履けるパターンのようです。





いつもありがとうございます♪
いやいや、無理がきかないお年頃。
楽しいとそんなことも忘れちゃうんだよね。
疲れがたまってたのかなとか思ったり、
もっと、自分の体を労わってあげないとなって思いました。
んで、ちょっとよくなると、
シップやめたり、コルセット外したりして、
ぶり返したりしてたので^^;、
ちゃんとよくなるまで気長に我慢することにします。



JUGEMテーマ:handmade
 

2012.05.11 Friday

キキワンピース♪



~お知らせ~


明日です。

さみちゃんきのちゃんに会えますよ~♪

samichiru&Glad
神戸新開地音楽祭 アート市
開催日 2012年 5月12日(土)
時間 12時00分〜18時00分
会場 湊川公園(音楽祭公園ステージ)ブース NO,31
※神戸市営地下鉄・湊川公園駅、神戸電鉄・湊川駅を出てすぐ


よろしくお願いします<m(__)m>







縫いモチ、モリモリのうちに、
買い置きしてあったパターンを消費活動中。


次はこちらのワンピース♪

生地、パターン: wildberry


ニットでも布帛でもOKというところに惹かれました。


名前の通り、
魔女の宅急便のキキのイメージのワンピース。


5分袖くらいで、
一枚でも重ね着でも着られそうです。


ドルマンスリーブなので、

袖付けがなく、
作りやすいパターンでした。


写真ボケボケですね(´-ω-`;)ゞポリポリ


黒のニットなので、ほこりつきやすいですが^^;


ニット生地選び、難しいです。
天竺、フライス、ジャガード、etc.
名前を聞いただけでは、
今一つ、はっきりイメージできないんですよねぇ。
なんとなく、
こんくらいかなぁ、みたいな程度なので、
届くまで、ドキドキです^^;








いつもありがとうございます♪
昨日、
息子っちのサルエルを作ってた時に、
生地が重なって厚みのあるとこで、
ちょっと無理したばっかりに、
ロックミシンの針を折り、
縫い目が…(*x_x)
何をやっても治りそうにないので、
診てもらった方が早そうです。
あーぁ……(;´Д`)





JUGEMテーマ:handmade










2012.05.07 Monday

ふわっとプル♪



GWも終わりましたね。
みなさん、
楽しまれました?


私は、
初日にロハスに行って、
あとは、特になく…^^;
近場をふらふらとしてました。


あ、
久々にオットと2人でお出かけしましたよ(〃▽〃)ポッ







さてさて、
どうも苦手意識の抜けないニットソーイング。


でも、
やらなきゃうまくならないしね。


作りたいなって思ったパターンに出会ったので、
久々に挑戦してみました。

生地、パターン:wildberry


名前の通り、
ふわっとしたシルエット。


半袖丈なので、
中に着る物を変えれば、
割と季節問わず着られそうです。


こんな風にも着ようかなって。

白い部分もだいぶ少なくなるし(笑)。


袖つけなくて、
折り曲げて処理してあるので、
作りやすいパターンだと思います。


かーなーり、
気を使いながら作ったので、
まだまだではあるけれど、
今までのよりは、
満足いくものができました(*´σー`)エヘヘ






いつもありがとうございます♪
今日から仕事&学校ですね。
大学生になると、
朝出かける時間も様々で、
そんでもって、ゆっくりだったりします。
時間差で朝食用意しなきゃいけなかったり…。
今までなら、
この時間、すでに1人だったのになぁ。
全然家事が進みません><




JUGEMテーマ:handmade
 


profile

 
生活の中にちょこっとかわいいをプラス。
そんな作品作りをしていきたいです。

categories

archives

recent comment

  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    rika
  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆき
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika

ねこ温度計♪

お友達ブログ♪

今日も来てくれてありがと♪

PR

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM