<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.07.13 Saturday



  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

2012.05.02 Wednesday

スキッパーチュニック 2着目♪



前回作ったスキッパーチュニック


形が気に入ったので、
もう1着作りました。


娘のシャツを作るために買ったリネン。


自分用にもっと思って、
ちょっと大目に買っておいたんだよね(*´σー`)エヘヘ


初ホワイトリネンです。

パターン:many drops.


今回は、
丈を10儖鳴垢して、
身幅を少しつめました。


後ろもシンプル。

襟元にギャザーがあるだけです。


この袖のぱふっとした感じが、
すごく好き^^*


実は、
娘のシャツより、
こっちの方が先にできてるんだけど、
いまだに試着のみで、
着てないんだよねぇ。


だって、
白って汚しそうなんだもん><


娘は、
サクッと白シャツ着てったけどねぇ(。-`ω-)ンー






いつもありがとうございます♪
明日からGW後半戦ですねぇ。
昨日、今日と仕事だったんですが、
明日からはお休みです。
どこへ行くという予定もなく、
隙あらば、ミシンの前に…、
と思ってるくらいです^^;
あ、刺繍もしてます(*´σー`)エヘヘ


JUGEMテーマ:handmade
 

2012.04.27 Friday

ホワイトリネンシャツ♪



女子大生(響きが新鮮ww)になって、
毎日の服選びに悪戦苦闘してる娘。


すでに、
『制服が良かったー(-_-;)』と言ったりしてますが、
いつも同じにならないように、
いろいろ組み合わせて着て行ってます。


前々から、
『白いシャツが欲しいんだよねぇ』と言われてて、
シャツは部品も手順も多くて、
がっつり時間があるときじゃないとねっと、
待っててもらってました。


お店で白シャツが並んでたりするので、
『あるよ、白シャツ』って言ったりしてたんだけど、
『作ってくれるんでしょ?』っと聞く耳持たず(笑)。


で、作りました、
こないだのお休みの日に^^*

パターン:check&stripe


『とにかく何もしなくていいから』と言われてて、
タグも何もつけてません。


ボタンも普通のでいいって言われてたんだけど、
シンプルだけど、
四角いかわいいのつけました。


後ろもなんもないです。

ね(^-^;)


ほんとに何の飾りもない、
シンプルなシャツですが、
この方がいろいろ合わせて、
着回しがききそうです。


ラインもきれいで、
着心地もいいみたいです。


娘、初リネン。
肌触り、いいでしょ〜(。-∀-)ニヒ♪


『これ、もう何着か欲しいな』っとつぶやいてましたが、
『ハハッ』っとスルーしておきました。


だって、
ほんとにシャツってめんどいんだもん(*≧з≦)


また、気持ちが乗って、
いい生地があった時だな。
いつのことだろ(笑)。







いつもありがとうございます♪
GWですねぇ。
私は、
カレンダー通りなので、
仕事の日もあるのですが、
明日はお出かけ♪
お天気もよさそうだし、
楽しみだなぁ♪
ドキドキするなぁ(〃▽〃)ポッ



JUGEMテーマ:handmade
 

2012.04.24 Tuesday

深Vフレアワンピース♪



やりたくてもできなかったことが、
できるようになると、
止まらないんですね(´∀`*)ウフフ


そんな作ってどーすんだ?と思いつつ、
服作りが止まりません(笑)。


今回のも、
首回りは違うけど、
前回のワンピとよく似た形。


この時期、
こういう形が気になってたのかなと思ってしまいました。

パターン:plus+


深Vとなってるけど、
見えるほどではありません。


あ、でも、下向くと危険なので、
1枚では着ないかな。


フレアをきれいに出すために、
柔らかい生地でと書いてあったので、
レーヨン混リネンの生地。
たぶん、RRさんだったかな。


とろんと落ち感があって、
素敵な生地でした。


ただ、
このVのところが手間取りました(*x_x)


他のところは、
特に難しいところはないのですが、
Vの縫い付けが難所ですねぇ。


でも、
着てみると、
きれいなシルエットが出るので、
そんなことも吹っ飛びましたけどね(*´σー`)エヘヘ


後ろは、

ボタン開きになってますが、
そのままで脱ぎ着できます。


チュニック丈や7分丈にもできるので、
4通りの組み合わせができますよ。


この首回りに再挑戦する気になったら、
もう1着欲しいなと思ってます(ゝ∀・)








いつもありがとうございます♪
GW目前ですね。
私もお楽しみが待っております(≧ω≦)
そのためというわけではないけど、
新しい服も増えてきたしねぇ。
なに着て行こうかなぁ♪



JUGEMテーマ:handmade
 

2012.04.21 Saturday

シンプルフレアワンピース♪



またまた、お洋服です♪


久々に作ったら、
楽しくてね。


洋服用の用尺で買ってる生地が多いから、
布山が大変なことになってきてて、
それも消費していかなくちゃ、とね^^;


シンプルなワンピース。

パターン many drops


黒ではなくて、
黒に近いグレーかなぁ。


作ってみたらほんとにシンプルでねぇ。


さて、どうしようかなって思ったの。


裾に刺繍する?とか、
ポケットつける?とかね。


でも、
とりあえず、

こんな感じにベストを着てみたら、
これはこれでいいかなっと(〃▽〃)ポッ


ストール巻いたりもするしね。


なので、
何もつけずにこのまま着てます(*´σー`)エヘヘ








いつもありがとうございます♪
職場の人にもらった、
タイカレーのレトルトを食べてみたら、
この味、好きかも♪っと思っちゃってね。
以来、いろんなところのをお試し中♪
今夜は、無印のカレーセットで、
レッドカレーです。
あ、子供ら用には、
普通のカレー作ります^^*



JUGEMテーマ:handmade
 

2012.04.18 Wednesday

スキッパーチュニック♪



学校が始まって、
ちょっと時間ができ始めたので、
服作りたい…っとうずうずしてきました。


この秋冬に、
全然作れなかったんだけど、
いいなって思ったパターンは買ったりしていて、
作ってないパターンがいくつか…、
いくつも、かな^^;


というわけで、
まずはこちら。

スキッパーチュニック♪


襟の感じとか、
開き具合とか、
袖のふんわり感とか、
すごく気に入っちゃった(≧∇≦)


襟まわりにギャザーが入ってます。


後ろから見るとわかりやすいかな。

着心地もいいし、
これは、もう1着欲しいなと思っているところ。


パターンを買った時は、
気にしてなかったけど、
この春、
良く見ますね、スキッパーチュニック。


次は、
もうちょっと丈を伸ばしてみようかな♪









いつもありがとうございます♪
学校が始まったのでね、
写真を撮ってくれる人がいなくなりました。
なので、
着画はないんですよ~(´-ω-`;)ゞポリポリ
1人時間が取れる時間帯が、
これまでとまた違ってきそうで、
使い方を考えないとなぁと思ってます。
何、しようっかな(*´σー`)エヘヘ




JUGEMテーマ:handmade
 

2012.04.09 Monday

コスメポーチ Sサイズ 布帛バージョン♪




〜お友達ショップ情報〜

満を持して登場!!
「甘味処しお屋」のsioちゃんのお店、
『石乃庵』 ←クリック!
4月11日(水) ニューオープン!
ただ今、会員登録絶賛受付中〜♪


私も作ってもらったブレス。
宝物です(〃▽〃)ポッ

素敵な作品がどんどん出来上がってますよ~♪



********************************************


私、
このパターン好きなんだろうなぁ(〃▽〃)ポッ


作ってみました、
chikuchikuhappyさんのコスメポーチ、
今回は布帛バージョン♪


こちらです。

手書きみたいな不揃いなドットが、
なんともかわいい帆布生地。


でも、今までは、
何、作る~と思うと、
今一つ、決め手に欠けてたんだけど、
今回、
迷わずこれで作りたい!!っとね(ゝ∀・)


内側は、
リネンなんだけど、
このドット生地も所々に、

使ってみました。


確かに、
内布もついてるので、
ビニコよりは、
手順も多くて、
よーく読まないといけないけれど、
やっぱり作っていきながら、
はぁ~~~、なるほどね~~~と、
思ってしまいました。


1つ作れば、
手順もわかるし、
2つ目からは、
もっと手際よく作れるかな。
作れるといいな(*´σー`)エヘヘ







JUGEMテーマ:handmade
 

2012.04.02 Monday

コスメポーチ Mサイズ♪



4月、始まりましたね。


我が家も、
生活リズムが変わると思われる今年度。


どうだろうなぁ、
ペースができてくるのは、
GWの頃でしょうかね。


さ、お母さま方、
頑張っていきましょう(*^ω^)ノ





さて、作ってみました、
コスメポーチ Mサイズ。

パターン: chikuchikuhappyさん


持ち手つきにもできるんだけど、
今回は、なしバージョンで^^*
理由は後ほど。


ファスナーを開けると、

カパッと口が開きます。


なんでね、
ペンケースとして使う予定。(←これが理由)


以前作ったペンケース


あれも、
作った時は、
たっぷり入るなぁって思ったのに、
入れば入るだけ入れるものだから、
今はファスナー閉められず(。-`ω-)ンー


だって、
手近にいろいろ置いてあると便利なんだもの。


そんなわけで、
今回、またまた、
より大容量なペンケースに交代です。


『いっそ、小さいサイズにした方がいいんじゃない?』
なんて、声も聞こえてきましたが、
いいんです、これを使います。


Sサイズと大きさ比較、

1.5倍って感じでしょうかね。


次は、
布帛に挑戦だい!!


裁断だけは、してあるんだ♪
気分が乗ってるうちに、
ミシンしなくちゃ(ゝ∀・)










いつもありがとうございます♪
今日から、娘、
オリエンテーションやらで学校へ。
入学式はまだなんだけどね。
したら、
『お弁当作ってくれる?』って。
ええ、また、
5時半起き生活、始まりました(*x_x)





JUGEMテーマ:handmade
 

2012.03.26 Monday

コスメポーチ♪



お友達shop情報

「KOKOのお店」vol.2 〜おはじきネックレス〜

2011年3月30日(金) PM9:00オープン
(プレビュー 3月27日(火)AM9:00頃〜30日(金)PM4:00頃)




詳しくは、
KOKOちんのブログで→★★★

メルマガ登録、おすすめですよー。
無料パスなんかもついてきたりするみたい(。-∀-)ニヒ♪


*************************************************


teaちゃんのshopで購入して、
娘が愛用中のコスメポーチ。


『すごく使いやすいよ』って言うので、
頑張って、パターンをget♪


早速作ってみました。

パターン:chikuchikuhappyさん


裁断し始めたら、
生地が足りなくて、
ツートンカラーになっちゃった^^;


ま、でも、これはこれで良しということでね。


ファスナーが、
ぐるっとついてるので、
口が大きく開いて中が見やすい。


でも、

ここに生地がついてるので、
中身がこぼれてくることもないですよ。


チラッと見える内ポケットも、
生地が足りなかったの(*´σー`)エヘヘ


カーブの縫い合わせなので、
難しいかなーと警戒してたんだけど、
作りだしたら楽しくて、
サクサクと作り進めていけましたよ。


もう少し大きめのMサイズや、
布帛で作るのも楽しみです(。-∀-)ニヒ♪








先週、
娘がライブDVD購入。
以来、ずっと鑑賞会(笑)。
番組改編期で、
あまり見たい番組がやってないってのもあるんだけどね。
これだけ何回も見たら、
がっつり元が取れるなって思うよ。
特典映像もかなり楽しいの(*´д`)



JUGEMテーマ:handmade
 

2012.03.21 Wednesday

ポケットたっぷり大きめbag♪



久々にbag作りました♪


持ち手をどうしようかなぁって迷ってたんだけど、
ちょうどピッタリな持ち手を発見したので、
そちらを使いました。

『あら?この生地って?』って思われた方もいたかな。


そうです、
娘のパンツに使った生地。


服はちょっと…って思うけど、
bagなら刺し色的になっていいかなってね。


内側には、
マグネホックとポケット。


以前のスマホケースに合わせて作ったんだけど、
今のケースにしたら、
おっきくなって入らない^^;


でもね、
このbag、
あっちにもこっちにもポケットが!!

この柄布と無地布の間って言うのかな、
ここ、全部ポケット(。-∀-)ニヒ♪


なので、
入れるところはいっぱいあるのだ♪


大きさも十分あって、
たっぷり入る大容量bag♪


市販の持ち手だったけど、
肩にも掛けられて、
バッチリでした(ゝ∀・)





いつもありがとうございます♪
ずっとジーンズを探してた娘。
今日は、友達と出かけるから、
『ロールアップできるヤツない?』って聞くから、
『引き出し、探してみて』って言ったら、
『あった(*≧∇≦)ノ♪』って。
ええ、持っていかれましたよ。
だって、
もう貰う気満々だったもん(笑)。
『これで買わなくていいやー』
だって(,,-_-)


JUGEMテーマ:handmade
 

2012.03.19 Monday

巻きロックシュシュ♪



巻きロックシュシュは、
前にも作ったんだけど、
その時からやってみたいなと思ってた、
無地布での巻きロックシュシュ。


無難にオフホワイトの生地を使って、

シンプルだからこその良さというかね。


ロック用の糸自体、
地味色しかないので、
あまり変化が分らないんだけど、

赤、青、黒、茶、カーキ


一応、レンジャー展開^^;


糸で見ると、
ちゃんと色が違うんだけどねー。


こんな風にシュシュにしてみると、
あまり色の違いがはっきりしなかったな。


でも、
無地布に巻きロック。


これもいいなぁ(*´д`)






JUGEMテーマ:handmade
 


profile

 
生活の中にちょこっとかわいいをプラス。
そんな作品作りをしていきたいです。

categories

archives

recent comment

  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    rika
  • かぼちゃパンツ 130/140 ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆき
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ノースリーブワンピ♪
    rika
  • ノースリーブワンピ♪
    ゆうこ
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika
  • ウェルカムなオクリツケ♪
    rika

ねこ温度計♪

お友達ブログ♪

今日も来てくれてありがと♪

PR

others

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM